小柄さんは「バランスよく着こなせない」「脚が短く見えてしまう」などファッションにおいて悩みを抱えがち。そこで今回は、簡単にスタイルアップできるテクニックを5つご紹介します。背の低さを感じさせないひと工夫で装いを変えていきましょう!
もくじ
【1】「上は短く、下は長く」を意識して!
身長が低いとその分、脚も短く見えがちに。そんなときは「腰の位置を高く」するよう着てみてください。トップスの裾をウエストインしたり、ハイウエストボトムを穿いたりするのは、脚を長く見せるもっとも簡単なテクニックです。
【2】「暗色のワントーン」ならスラリと引き締まる!
次にご紹介するのはワントーンコーデ。近頃ではベージュやホワイトなどフワッとやわらかな色で作るのが人気ですが、低身長さんには「暗カラー」がおすすめです。
色の効果でグッと引き締まったIラインに仕上がるので、ゆるめシルエットのアイテムもバランスよく着こなせますよ。
【3】ワンピースやサロペットの「簡単Iライン」
“Iラインコーデ”には縦に長く見せる効果があります。しかし「Iラインってよくわからない」「イマイチ思うようなIラインにならない」と悩む方も多い様子。
そんなときは、シルエットがストンと下に落ちるワンピースやサロペットに頼ってみて! ゆとりがあるデザインやオーバーサイズより、「細身」「Aライン」「胸下に切り替えがあるもの」のどれかを選ぶのがおすすめです。
【4】「深めのVネック」で縦ラインを作る
縦長のシルエットを作るのは”Iライン”だけではありません。シャツの前を広めに開けたり、深めのVネックを選んだりなど、小さなポイントでも縦長に見せる効果が得られます。
鎖骨まわりが貧相に見えてしまう場合は、ベストやサロペットで深いVラインを作ってみてくださいね。
【5】スラッと脚長に見えるスリットパンツで脚長に!
最後にご紹介するのは「スリットパンツ」。背が低いと敬遠しそうですが、実は低身長さんにぜひおすすめしたいアイテム。裾に切り込みが入っているだけでスラッと脚が長く、さらにはスリムに見せられます。
GU(ジーユー)やUNIQLO(ユニクロ)などプチプラでも販売されているので、ぜひチェックしてみて。一着持っていれば重宝すること間違いなしです!