「ワンピースは背が高くないとおしゃれに見えない」、そうイメージしている50代は多いもの。低身長~平均身長の人はどう着こなせばおしゃれに決まるのでしょうか。
そこで今回は、50代におすすめの【身長150cm台のワンピースコーデ】をご紹介。身長155cmの同世代モデル・accoさんのスナップから、着こなし方のコツをチェックしていきましょう!
もくじ
【50代×身長150cm台におすすめのワンピース】
着るだけでサマになる「首元がシャープに開いたロングワンピース」
シンプル系ファッションのaccoさんは体のラインを拾わないシルエットのシャツワンピースをチョイス。生地の質感がよく洗練されたデザインのワンピースは着るだけでサマになります。
「Vネック」「スキッパー襟」を選んでいるのもコツ。首元がシャープに開いてるロングワンピースはスタイリングが縦長に見えますよ。
全身がスッキリ見える「Aラインのワンピース」
「清潔感あるAラインワンピース」はテクニック不要でおしゃれに決まる優れモノ。身長150cm台の50代はハリのある生地で取り入れるのがコツです。
裾にかけて次第に広がるデザインとの相乗効果で上半身がコンパクトに見え、全身のバランスが整います。体のラインを拾わない上にスッキリ着こなせますよ。
着映えと体型カバーを両立する「地色と同系色の小花柄or幾何学柄のワンピース」
着映えと体型カバーを両立したいときは「柄ワンピース」がうってつけ。ただし大きな柄やインパクトの強い柄は迫力が出てしまうので、身長150cm台の女性は避けたほうが無難かも。
そこでおすすめなのが「地色と同系色の小さな花柄・幾何学柄のワンピース」です。色味がまとまることで総柄のワンピースコーデが上品なルックスに。ボディラインを曖昧にしつつお出かけモードに決まります。
50代の小柄さんにぴったり「黒のティアードワンピース」
小柄さんの雰囲気にマッチする「ティアードワンピース」は黒色を選ぶのが正解。ティアードデザイン独特のフェミニンなムードを抑え50代らしい装いにシフトします。さらにシックで落ち着いた色味のおかげで大人っぽく決まりますよ。
【50代×身長150cm台・ワンピースで困ったときの着こなし方】
「ナチュラルなワンピース」は「パンツ」と重ね着
ナチュラル感のあるワンピースを50代が着るなら、カジュアルなパンツを合わせたレイヤードスタイルがおすすめ。ぴったりしたレギンスではなく、「黒いアンクルパンツ」や「デニムパンツ」を選ぶと今どきのルックスに。ワンピースからパンツが覗くことで立体感が生まれ、バランスよく決まります。
「白ワンピース」は「濃い色のVネックニット」と重ね着
清潔感があって爽やかな「白ワンピース」ですが、大人世代には気恥ずかしく感じてしまうことも。そんなときは「ダークカラーのニット・カーディガン」を羽織れば落ち着いた雰囲気が加わり、50代のコーデに馴染みます。深いVネックのニットは重ね着をスッキリ見せ、スタイルアップにも効果的ですよ♪
「可愛い色のワンピース」は「ショート丈ニット」と重ね着
可愛らしい色のワンピースにはシンプルな「白ニット」をON。このときニットはコンパクトな丈感を選ぶのがコツ。ワンピースの布面積を長く見せてコーデのバランスを整えます。上に着たニットが甘い色のワンピースを程よくカバーしながら、若々しいスタイリングに決まりますよ。
「シャツワンピース」は「ベルト」で引き締める
シンプルなシャツワンピースは50代にとってのっぺり見えそうなのが心配になることも。そんなときは「ベルト」を着ければ解決です。ウエストを強調することでメリハリがよくなり、スタイルアップ効果が期待大。コーデが大人っぽく締まりますよ。
2023年3月10日 公開
2024年9月18日 更新