40代50代「間に合わせで買った服」がたくさんある。スッキリさせるコツ

最終更新日: 2021/12/20
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

好みや流行の変化などに合わせて増えていく洋服の整理、お悩みではないでしょうか。お家時間が長くなり、お部屋の収納を見直している方も増えているよう。

お部屋をスッキリとさせるために避けては通れないのが、持ち物のなかでも大きな面積を占める「洋服収納」ですよね。40代50代の大人世代になると、さまざまなシーンに合わせて「間に合わせで買った服」がたまってくることも。そこで今回は、たくさんある「間に合わせで買った服」をスッキリさせるコツをご紹介します。

「間に合わせで買った服」とはどんな服?

着る機会がほとんどない服でも、何となく整理できていない……という方は多いのでは。そもそも、「間に合わせで買った服」とはどのような服でしょうか。

間に合わせで買った服とは、学校行事やセレモニーなどその場をしのぐために揃えた服のこと。「いま必要だから、とりあえずこの服を買っておこう」と手に入れたものの、着る機会が少なく数も増えて収納に困っている、そんな洋服のことです。

間に合わせの服の具体例としては、以下のとおりです。

1. 入学式・卒業式などのセレモニー服

入学式・卒業式など晴れの日に着るセレモニー服。それぞれのシーンにふさわしい装いを……と、各セレモニー毎に準備されることもあるのではないでしょうか。

2. 結婚式ゲスト・2次会ゲスト用のワンピース

結婚式のゲストや二次会ゲスト用のワンピースは、それぞれの会場スタイルに合わせて選ぶことが多いもの。トレンドや好みの変遷で、何着も持っている方は少なくないのでは。

3. 好みに合わないトレンド服

トレンド服には敏感に反応してしまう……そんな方は多いかもしれません。でも、ワンシーズンのトレンド服が増えていくのは困りもの。トレンドが過ぎてしまったり、好みに合わなくなったりしても、なんとなく手放せない、ということはありませんか。

「間に合わせの服」をスッキリさせる3つのポイント

1. 持っている洋服の全容を把握する

間に合わせの服を含め、持っている洋服の全量を把握することが、洋服収納をスッキリさせる第一歩。まずは、洋服を一カ所にすべて集めてみることから始めてみましょう。

 

2. 「残す服」「手放す服」を選ぶ

持っている洋服をすべて集めたら、そこから「手放す服」と「残す服」を分けていきます。”今の自分”が着たいと思える服、TPOによってはまた着る予定のある服が「残す服」です。

手放す服のなかには、まだまだ着られそうな状態のものもあるでしょう。そんな時には、処分するだけでなく着てくれる人へ譲ったり、フリマアプリなどで販売したりする方法も。また誰かの役に立つと思えば、手放すことにも前向きになれるのではないでしょうか。

3. アイテムに分け、収納方法を決める

残す服が決まったら、アイテムごとに分けてみてください。洋服を収納する方法は、主に「見せる収納」「隠す収納」に分けられます。収納のしやすさやライフスタイル、残す服の種類や素材などによって、収納方法を検討しましょう。

 

4. 見える収納、隠す収納を実践する

残す服をアイテム別に分けられたら、「見せる収納」と「隠す収納」を実践していきます。

見せる収納におすすめのアイテムは、「ハンガーラック」。お気に入りの洋服を、ショップのディスプレイのように飾りながら収納することができます。出し入れもしやすくシワにもなりにくいため、頻繁に着る服やスーツ・ワンピースなどフォーマルな洋服にも向いています。ハンガーは薄めのタイプを選ぶと、かさばらずスッキリと掛けられますよ。

隠す収納に最適なアイテムが、引き出しケース。Tシャツなどコンパクトに折り畳んでしまえる服に向いた収納グッズです。Tシャツなどを畳み、本のように立てて収納すると出し入れしやすく見た目もきれい。引き出しの中で使える仕切りを用意すると、よりわかりやすくスッキリと収納することができます。

「間に合わせ服」は定期的に見直すのがスッキリの鍵

間に合わせで買った服は、いつの間にか増えてしまうもの。定期的に「間に合わせ服」が増えていないかを点検し整理すれば、”今の自分らしい服”だけが残り気持ちも軽くなりそうですね。あなたもぜひ、洋服収納を少しだけ見直してみてはいかがでしょうか。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  16. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  17. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  18. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)