すっかり定番アイテムとして定着したベストですが、着こなすのが難しいデザインも。その一つが「前あきのファーベスト」。おしゃれに着こなすには、いったいどうすればいいのでしょうか?
今回は、インフルエンサー・sizuさんのファーベスト着回しコーデをご紹介します!
もくじ
ファーベストコーデのポイントは「カジュアル」
今どきのファーベストコーデのポイントは、「ラグジュアリーというよりカジュアル」。まずファーベストを選ぶ際は、時代遅れ感のあるリアルファーではなく、時代背景にマッチしたフェイクファーがおすすめです。
また前あきファーベストの場合、着こなし方を間違えると「ちゃんちゃんこ」っぽく見えることも。そこで目指したいのは、あえてのヴィンテージライクなコーデ! さっそく合わせ方をチェックしてみましょう。
パーカーやスウェットにONしてカジュアル可愛く
前あきのファーベストに似合うのが、パーカーやスウェット。カジュアルなトップスにONすることで、ファーベストのレトロ感を強調せず、ゆるっとラフな雰囲気をつくれます。
脚のラインが出ないボトムを組み合わせると、リラクシーな雰囲気もアップ。前あきのファーベストがアクセントになり、カジュアル可愛く決まりますよ♪
Iラインシルエットのワンピースに重ねて
Iラインのワンピースは意外にも、前あきのファーベストと相性がいいアイテム。「コレ似合うのかな?」と感じるシンプルなワンピースでも、真っすぐシルエットのものなら大丈夫です。
この組み合わせはファーベストから上半身にボリューム感が加わるので、コーディネートのバランスがアップ。モコモコの生地感もプラスされ、季節感たっぷりの重ね着スタイルが完成します。
秋口は「シャツワンピース」に羽織ってみる
初秋におすすめなのが、シャツワンピースにファーベストを羽織る着こなし。さらにゴツめブーツをプラスすれば、ファーベストと季節感が揃いスタイリングがまとまります。薄手のシャツワンピースが寒そうに見えてしまわず、暖かくておしゃれな重ね着コーデが楽しめますよ♪
「ボリューム袖ニット+スウェットパンツ」でリラクシーなお出かけコーデに
ふわもこのファーベストはラフなスウェットパンツと相性バツグン! インナーにボリューム袖ニットを合わせると、スウェット特有の部屋着感がなくなりコーデがお出かけモードにシフト。「あえてハズしてる感」が漂い、ゆるっとリラクシーな装いを演出します。
「系統色のぴったりニット」を挟んで着膨れを解消
ニットにファーベストを羽織る場合は、着膨れ見えに気をつけたいもの。その点「ぴったりめニット」なら、ファーベストを重ね着してもボリューム感が控えめです。
さらにニットとファーベストを系統色でまとめると馴染みがよくなり、スタイリングにしっくり溶け込みます。コートやジャケットを着るほどでもない気温日のお出かけにぴったりですよ!
うまく着こなせないときは「トップスとボトムの色」を統一
「ファーベストがうまく着こなせない」とお悩みの方におすすめなのが、トップスとボトムの色を揃える方法。上下に統一感が生まれスタイリングがサマになります。
トップスはハーフジップやパーカーがファーベストにぴったりマッチ。襟元にボリューム感が加わり、コーデのシャレ感が高まりますよ♪
ヴィンテージ感たっぷり! コート+ファーベストのリバーシブル風コーデ
難易度が高い分、うまくいくとオシャレに見えるのが「コート+ファーベスト」の重ね着コーデ。ここではファーベストが浮かないよう、系統カラーのアウターをチョイスすると馴染みやすくなります。
ファーベストがライナーっぽく見えることで、コートがリバーシブル風の見た目に。ヴィンテージ感のあるレイヤードスタイルが楽しめます♪
2021年12月15日 公開
2022年11月10日 更新