人気が再燃中の「ロングブーツ」。しかしトレンドの90年代や韓国風のファッションに似合うイメージがあり、大人には少々ハードルが高め。ギャル見えせずシンプルにコーデするには、どうすればいいのでしょうか?
そこで今回は「30代にぴったりなロングブーツコーデ」をご紹介。同世代おしゃれさんのスナップをお手本に、着こなし方のポイントをチェックしていきましょう!
もくじ
「ロング丈ワンピース」をロングブーツにかぶせる
30代にイチ押しなのが「ロングワンピース×ロングブーツ」の組み合わせ。ブーツの履き口が自然に隠れるため脚見せを回避。暖かい上にワンツーでおしゃれなコーデに仕上がります。
「ロング丈のフレアスカート」でロングブーツをほっそり見せる
スカートを合わせる場合は「ロング丈&フレアシルエット」を選ぶのがコツ。裾まわりがフワリと広がるようなスカートには、ロングブーツをほっそり見せる効果があるんです。しかもスカートのボリューミーなシルエットのおかげでロングブーツの筒まわりが収縮して見え、コーデがスマートに決まりますよ♪
「プリーツスカート」でロングブーツを上品に
ロングブーツはフレア以外のスカートとも相性ヨシ。きれいめにコーデするなら「プリーツスカート」がベストです。というのも、立体的な折りヒダのプリーツは脚のラインを拾わない上にシルエットがコンパクト。スカート×ロングブーツの組み合わせでも着膨れすることなく、上品な雰囲気を演出します。
「マーメイドスカート」をロングブーツでカジュアルダウン
人魚のような曲線が女性らしい「マーメイドスカート」はお出かけにぴったりな服。ここにロングブーツを合わせればコーデがたちまちカジュアルダウン。スカートの甘さを抑えながら普段使いできますよ。
ロングブーツと同色の「タイトスカート」でスタイルアップ
スタイルアップを狙いたいときは「タイトスカート」の出番です! このときロングブーツとスカートを黒色で統一するのがおすすめ。アイテムがつながり、ますますIラインシルエットを強調します。
対してトップスはゆったりしたデザインがお似合い。タイトスカート&ブーツが引き締まり、コーデのバランスが整います。下半身が縦長に見えスタイルアップ効果が狙えますよ。
「ジャンパースカート」をロングブーツで大人っぽく
「ジャンパースカートは子どもっぽく見えそう」という大人は多いもの。そんなときこそロングブーツがお役立ち。足元に重量感が加わることで落ち着いたムードを醸し出し、30代のコーデにぴったりマッチします。インナーにタートルネックニットを仕込んで、クラシカルに装ってみては。
「黒のロングブーツ×スキニーパンツ」に「ゆったりニットやアウター」を羽織る
ロングブーツは「スキニーパンツ」と相性バツグン! ブーツとパンツの色を黒で統一すれば、下半身のまとまりがよくなり美脚見えの効果がアップ。ロングブーツをすっきり見せつつ、コーデ全体の一体感を演出します。
そこにゆったりとしたニットやアウターを羽織れば、ぴったりめパンツの肉感も解消。ブーツインスタイルがさりげなく決まりますよ♪
ロングブーツに合わせるハーフパンツ、30代は「黒」を選ぶべし
ロングブーツに短いパンツを合わせる場合は、裾まわりがゆったりした「黒のハーフパンツ」を選んでみて。パンツにセンタープレスが入っていればなお良し。大人っぽさがあるので脚出しスタイルが落ち着き、30代の装いにマッチします。
そこに腰まわりを覆う丈感のアウターをガバッと羽織ると、今どきのスタイリングに仕上がりますよ。
2023年1月14日 公開
2023年11月8日 更新