オールシーズン使える万能アイテムといえば「黒のカーディガン」に敵うモノなし。しかし定番で着回しやすいゆえコーデが無難になりがちに。40代がおしゃれに着こなすには、どうすればいいのでしょうか?
そこで今回は【40代の黒カーディガンコーデ】を大特集。同世代モデルのスナップから、合わせ方のコツをチェックしていきましょう!
もくじ
「ゆったりめの黒カーディガン」を選ぶべし
40代が黒カーディガンを着ると、コーデが古臭く見えてないかと心配になるもの。そこでおすすめなのが「ゆったりめのカーディガン」です。カジュアルなプルオーバーを中に着込めば今どきのルックスに。
ボトムも同じく「ゆったりとしたワイドパンツ・ロングスカート」を選ぶのがコツ。体のラインをカバーしながら、大人っぽさを演出できますよ。
「デニムパンツ×Tシャツ」はウエストイン
40代が黒カーディガンに「デニムパンツ×Tシャツ」を合わせる場合は、Tシャツをウエストインしてきれいめに着こなすのが正解。さらにカーディガンのボタンを留めず前を見せると、メリハリを強調しながら腰やお尻まわりをさりげなくカバーします。
そこにシャレ感のあるバッグ・シューズを投入すれば、カジュアルな服だけのコーデでも地味見えせずお出かけ感が高まります。
「黒カーディガン×黒のきれいめパンツ」でオフィスカジュアルに
黒カーディガンに「黒のきれいめパンツ」を合わせるとオフィスカジュアルな装いに。そこに白トップスを差し込めばシックなモノトーンコーデとなり40代にマッチします。仕上げにベーシックなフラットシューズを合わせると足元が引き締まりますよ♪
「黒のスリット入りロングタイトスカート」で黒カーディガンを今どきに
スカート派さんにはシックな「黒のロングタイトスカート」がおすすめ。スリット入りのデザインを選べば、足の可動域を広げつつ今どきのルックスに。定番感のある黒カーディガンの鮮度が高まりますよ。
「カラーパンツ」の派手見え解消に
黒カーディガンは「カラーパンツ」の派手見え解消にもお役立ち。インナーに白Tシャツを選べばきれい色のパンツが程よく中和されて、着こなしやすさがグンとアップ。カラーパンツの存在感を抑えつつ大人っぽく決まります。
「黒カーディガン×花柄ワンピース」できれいめに
フェミニンな「花柄ワンピース」を大人っぽく着こなしたいときこそ黒カーディガンの出番! ふわりと羽織るだけで落ち着いた雰囲気が高まり、40代らしい装いに。その際、花柄ワンピースは黒色で取り入れるとカーディガンと馴染みますよ。
よそ行きには「パール付き黒カーディガン」
ぐるりとパールが施された「パール付きの黒カーディガン」は装飾性たっぷり。アクセサリーをしなくても顔まわりがパッと華やぎ、コーデがよそ行きモードにアップデートされます。着るだけでスタイリングがサマ見えする名品です。
体型カバーには「ロング丈の黒カーディガン」
「ロング丈の黒カーディガン」は大人っぽく着こなしながら体型カバーを叶える優れモノ。お腹~腰~お尻をまるごと包み込むので、気になるパーツが目立ちません。
とはいえ、丈感の長い黒カーディガンはゾロリと見えないかと心配な一面も。そこで足首が出る丈感のワンピースやスカートを合わせるのがおすすめです。素足がチラリと見えることで、コーデに軽やかを演出します。
2023年3月25日 公開
2023年11月28日 更新