今シーズンは「ロングブーツ」が本格的に復活し、「ショートパンツ」との組み合わせがトレンドに浮上しています。とはいえ脚を出すので、大人にとってはハードルが高そう。
そんなときはおしゃれさんを参考にしてみましょう。今回は「ロングブーツ×ショートパンツの今ドキコーデ」をご紹介。大人が着こなしやすいコツを伝授します!
※こちらの記事では、コーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
「足首細め&厚底のロングブーツ」に「ひざ上&シンプルなショートパンツ」!
Y2Kファッションブームの影響から、今シーズンは「足首が細め&厚底のロングブーツ」が人気に。ショートパンツは「ひざ上丈くらいのシンプルデザイン」を選ぶと脚の露出が抑えられ、コーデのハードルが下がります。
カジュアルなプルオーバーやニットを合わせればさらによし。トップスにふだん着っぽさがあるので、ロングブーツ×ショートパンツが着こなしやすくなりますよ♪
「フェイクレザーのショートパンツ」を選ぶ
ショートパンツを「フェイクレザー」で取り入れると、それだけで大人っぽい装いに。しかもロングブーツの生地感とマッチするためコーデがおしゃれにまとまります。
その際、ぴたっとしたトップスを組み合わせると古臭く見える危険があるので要注意。ボリューム袖&ゆったりめのトップスなら、流行りのスタイルに決まりますよ。
「カーディガン・ロング丈トップス」を合わせる
ロングブーツとショートパンツを「黒」で統一すればシックな雰囲気が加わり、コーデが大人仕様へシフト。さらに「カーディガン」や「ロング丈のトップス」を組み合わせると、腰まわりをすっぽりカバーしつつこなれ感ある表情に。ゆるっとした大人カジュアルに決まります。
「ゆったりめのカジュアルトップス」で気楽に普段使い
普段使いしたいときこそ「ゆったりとしたカジュアル服」の出番です! まずはオーバーサイズのパーカーやボーダー柄ニットからトライしてみませんか。ガバッと被るだけでロングブーツ×ショートパンツコーデにラフ感が生まれ、ヘルシーなルックスを演出。気軽なトップスのおかげでハードルが下がるはずですよ。
「流行りアウター」を羽織る
トレンドのジャケットやブルゾンを羽織ればコーデの鮮度が上昇。流行アウターのおかげで、ロングブーツ×ショートパンツがモードに着こなせます。
「ダウンやファーのベスト」で視線を逸らす
脚の露出が気になる場合は流行りの「ダウンベスト・ファーベスト」を頼ってみて。ボリューミーなベストが視線を集めるので、ロングブーツとショートパンツがグッと着こなしやすくなります。
その際、中にゆるっとしたトップスを着込むのがコツ。全身のバランスが整い、今どきのルックスに仕上がります。
「黒の厚手タイツ」で露出を抑える
30代40代が気になる脚の露出には「黒の厚手タイツ」がお役立ち。パンツの下に仕込むだけで脚の露出をまるごとカバーでき、冬の冷え対策にも効果を発揮します。
加えてブーツとショートパンツは黒を選べばタイツと繋がり、下半身が一体化。ショートパンツがコーデにすんなり溶けこむので違和感なく着こなせますよ。
40代の女性には「筒が真っすぐのロングブーツ」がおすすめ
最後に40代さんへのコツを伝授。40代が細めのロングブーツを履くと、”昔買ったブーツ”に見えてしまうことも。時代遅れを感じさせないよう、筒が真っすぐのロングブーツを選ぶのがおすすめです。全身をモノトーンカラーでまとめると、大人っぽくてスタイリッシュな装いに決まりますよ♪
2022年10月22日 公開
2023年11月28日 更新