40代のシアートップスはどう着るのが正解? おすすめコーデ・イチ押し服

ブームを経て最近では人気が定着した「シアートップス」。トレンドアイテムから定番服へとシフトしたことで、ずいぶん手に取りやすくなってきました。しかし初心者さんや大人世代にとっては、まだまだハードルが高く感じる服。40代の女性はどう着こなすのがベストなのでしょうか。

そこで今回は【40代のシアートップスコーデ】をご紹介。同世代おしゃれさんをお手本に、着こなし方のコツを解説します。

40代におすすめのシアートップス

イチ押しは「シンプルな黒シアーブラウス」

40代にイチ押しのシアートップスは、シンプルな「黒のシアーブラウス」。中でもショート丈はロングスカートとのバランスが抜群だから大人が着やすいばすです。上半身がコンパクトにまとまることでスタイルアップにお役立ち。トップスの裾を入れ込まなくてもサマになるのも嬉しいですよね。

Tシャツ感覚で着られる「黒のシアープルオーバー」

カジュアル派さんにおすすめなのが「黒のシアープルオーバー」。シンプルな作りなのでブラウスよりも日常使いしやすく、透けトップスのハードルがダウン。定番のデニムパンツに合わせて黒Tシャツ感覚で着こなしちゃいましょう。

襟高が上品な「ハイネックのシアートップス」

クルーネックのシアートップスや、襟付きシアーシャツに負けず劣らず人気なのが「シアーハイネックトップス」。襟高のネックラインが品のよさをもたらすため、40代の装いにぴったりマッチ。きちんと感のあるアウターを羽織ればよそ行きモードに決まります。

アウター代わりに使う「ゆったりシアーシャツ」

初めてでもトライしやすいのが「ゆったりめのシアーシャツ」。前をフルオープンすれば薄手の羽織モノに早変わりして、透けている服がグッと使いやすくなりますよ。アウターを着るほどでもない気温の日や、季節の変わり目におすすめの着こなし方です。

安心して試せる「袖だけシアーのトップス」

超初心者さんには「袖だけシアー生地のトップス」がイチ押し。身頃部分は透けないため、気になる下着映りをまるごと解消できます。袖から腕がほんのり透け見えすることで、さりげなく女性らしさも演出します。

着こなしに悩んだときの解決策

「ベージュシアートップス」はメリハリを加える

肌馴染みがいいと人気の「ベージュ色シアートップス」。ナチュラルな雰囲気が素敵だけれど、ベージュは大人が着ると野暮ったく見えないか心配な色ですよね。

そんなときは「締め色のボトム」と合わせれば問題なし! ブラウンのスカートや黒パンツとなら全身のメリハリがアップして、ベージュのシアートップス自体も上品見えします。

「ジレ・ベスト」を重ねる

「やっぱり透けてる服は着こなし方が難しい……」という人は、ベルトやジレを重ねてみて。シアートップスの透け感をカバーしつつ、流行りのレイヤードスタイルに決まります。

おすすめなのが、ベスト・ジレとシアートップスを同系色で揃えること。スタイリングがまとまり、テクニック不要でおしゃれなお出かけコーデが完成します。

「トレンチコート」を羽織る

カッチリしたトレンチコートを羽織ればコーデがたちまち大人見え。このときコートの前をフルオープンして着こなすと、透け感のあるシアートップスが程よく見えてこなれ感を演出します。

「トレンチコートは大げさに見えてしまいそう」という方にはショート丈トレンチがおすすめ。軽やかなコーデに仕上がるので、普段使いしやすいはずです。

2023年9月11日 公開
2024年3月7日 更新

▼ シアートップスのコーデ一覧

ランキング

  1. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  10. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  14. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)