いよいよブーツの季節が到来! いま流行りのブーツといえば「チェルシーブーツ」です。最近よく目にするアイテム名ですが、いったいどんなデザインなのでしょうか?
そこで今回は、レディース版【チェルシーブーツ】をプチ解説。サイドゴアブーツとの違いをはじめ、人気の色やデザインもご紹介します。
チェルシーブーツとは?
【チェルシーブーツ】とは、ブーツのサイドにゴア(ゴム製の生地)を施したブーツのこと。1960年代にロンドンのチェルシー地区の芸術家などが履いていたのが名前の由来です。
チェルシーブーツとサイドゴアブーツの違いは?
実は「チェルシーブーツ」と「サイドゴアブーツ」のデザインはまったく同じ。元々はブーツの長さで区別していましたが、時代の流れと共に意味合いが曖昧に。今では言い方が違うだけで、同一アイテムを指します。
どんなデザインが流行ってる?
最近のチェルシーブーツは厚底がトレンド。丈感はショート丈~ミドル丈が流行っています。
「軽い・柔らかい・価格な手頃のフェイクレザー」がチェルシーブーツの主流ではあるものの、上質なリアルレザーも根強い人気。ただ本革のブーツは硬くて肌当たりが強いので、靴下やタイツを合わせるのがコツです。
普通の厚底よりさらにズッシリとした「ボリュームソール」「チャンキーヒール(太ヒール)」のデザインもおすすめ。いつもの服装にゴツめのチェルシーブーツを投入するだけで、今どきのルックスに決まりますよ。
人気の色は?
チェルシーブーツで人気の色は、汎用性の高い「黒」が筆頭。ほかには白・ベージュ色も注目を集めています。こちらはサイドゴアやソールに黒色をあしらいパキッとしたツートンカラーが魅力的。シンプルになりがちな秋冬コーデのアクセントにも役立ちます。