「靴の色」はファッションの印象を大きく左右するもの。どんなにおしゃれな服を着ていても、靴が合っていないとコーデの魅力は半減してしまいます。とはいえ何にでも合う靴となったら、何色を選べばいいのでしょうか。
そこで今回は、レディース向けの【合わせやすい靴の色】をご紹介。4色の万能なベーシックカラーを解説します。
もくじ
【何にでも合う靴の色1】ブラック(黒色)
合わせやすい靴の色は、ずばり「黒・白・ブラウン・ベージュ」の4色。クセのないベーシックカラーはあらゆるコーデに馴染みやすく、使い勝手が抜群です。
とりわけ使いやすのが「黒の靴」。どの靴を合わせたらいいのかわからないと悩ましいコーデも、無難にまとまりつつ落ち着いた雰囲気に仕上がります。
黒の靴に合う服装は?
「黒の靴」はカジュアルな服をクリーンに着こなすのにもってこい。ボーダートップスやデニムパンツが引き締まり、コーデのきちんと感がアップします。
【何にでも合う靴の色2】ホワイト(白色)
足元がグッと軽やかになるのが「白の靴」。黒と同様に合わせやすい色でありつつ、爽やかな雰囲気に決まるのが魅力です。
春夏のコーデに合わせればシーズンムードがさらに高まります。定番色ながら鮮度はピカイチ。
白の靴に合う服装は?
ダークカラーコーデにこそ「白の靴」はうってつけ。オールブラックの服に投入すれば、クリーンな色味の靴が映えながらコーデがガラリと印象チェンジ。スタイリングの差し色となり、こなれたルックスに仕上がります。
【何にでも合う靴の色3】ブラウン(茶色)
黒では重たすぎるかも……というときは「ブラウンの靴」がお役立ち。こっくりとしたマイルドな色味が落ち着いた雰囲気を演出します。
中でも似合うのがナチュラルカラーの服。きれいめなデザインで取り入れると、コーデがほっこりしすぎず大人っぽく決まります。
ブラウンの靴に合う服装は?
「ブラウンの靴」が本領を発揮するのトラッドスタイル。定番感のあるステンカラーコートやチェック柄スカートを合わせるとクラシカルなコーデに。トレンドに左右されず、知的できちんとした雰囲気を醸し出します。
【何にでも合う靴の色4】ベージュ
万能カラーといえば、肌色に近い「ベージュの靴」もお忘れなく。暗い色調・淡い色調ともに似合うので、服を選ばずフル活用できます。
特におすすめなのが、素材や柄に特徴のある服との組み合わせ。柔らかな色味の靴がクセのあるアイテムを普段使いに見せてくれます。
ベージュの靴に合う服装は?
中間色に当たる「ベージュの靴」は発色のよさを和らげるのにぴったり。きれい色の服に合わせれば、派手見えを抑えつつ落ち着いた雰囲気にアップデート。黒い靴のようにはキツくならず、女性らしい品のよさを演出します。