花粉がつきにくい服・素材は? ファッションのプロが教える「おすすめの服」

最終更新日: 2024/02/26
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

そろそろ本格的な花粉シーズンが到来。辛い症状を抑えるには、家の中に花粉を持ち込まないことが基本です。そのため服選びが重要に。とはいえ、いったいどんな服を選べばいいのでしょうか。

そこで今回は【花粉がつきにくい服・素材】をプチ解説。おしゃれさんのスナップから、最新のトレンド服と併せてご紹介します。

花粉がつきにくい素材は?

花粉が付きにくい素材は「ナイロン」「ポリエステル」の2種類。生地の表面がツルツルしている上に、繊維の密度が高く花粉の侵入を防ぎます。

ナイロンやポリエステル素材の服なら、付いた花粉が滑り落ちやすく花粉症対策にぴったり。玄関の外で花粉を払い落とすと、さらに効果的です。

逆に花粉が付きやすいのが、ウールやフリースなど起毛・毛羽立ちがある素材。これらの服は避けた方が無難です。

花粉がつきにくい服1|ナイロンパーカー

それでは花粉がつきにくい服とは、具体的にどんなアイテムなのでしょうか。もっともメジャーなのが「ナイロンパーカー」。シャカシャカした生地感のパーカーは花粉がくっつきにくいのでおすすめ。外出のときにサッと羽織るだけ、という手軽さも人気です。

ただしフードの中に花粉が溜まりやすいので気を付けて。室内に入る前にフードを裏返して、花粉を払い落としておくと安心です。

花粉がつきにくい服2|ナイロンコート・機能性コート

春に便利なアウターは花粉対策にぴったりなタイプも豊富。定番の「ナイロンコート」のほか、最近注目を集めているのが花粉カード加工を施した「機能性コート」です。ステンカラーコート・トレンチコート・フーディコートなど、デザインバリエーションが充実。

しかも脱ぎ着しやすいのがいいところ。玄関先で脱いで花粉を払えば、花粉が室内に入り込むのをシャットアウトできます。

花粉がつきにくい服3|パラシュートパンツ・カーゴパンツ

パンツ派さんにおすすめなのが「パラシュートパンツ・カーゴパンツ」。というのも、いま流行りのシャカシャカした素材のパンツはナイロンやポリエステルが多く、花粉がくっつきにくいのが特徴。はっ水性もあるので雨降りの日にもおすすめです。

花粉がつきにくい服4|デニムパンツ・チノパンツ

ナイロンやポリエステルに及ばないものの、「デニムパンツ・チノパンツ」も花粉が付着しにくい服。生地の表面に凹凸が少ないのがその理由です。

ナイロンやポリエステルのような合成繊維が苦手な人にもおすすめの定番服です。花粉シーズンのお出かけコーデにぴったりマッチしますよ。

花粉がつきにくい服5|カーゴスカート・パラシュートスカート

カーゴパンツのようなデザインの「カーゴスカート」や、パラシュートパンツのような「パラシュートスカート」も花粉対策にうってつけ。サラッとした生地感に加えてゆったりめシルエットなので着心地が快適。カジュアルコーデと相性がよく普段使いしやすさはピカイチです。花粉対策しつつ、トレンドのファッションが楽しめますよ。

花粉がつきにくい服6|プリーツスカート

きれいめ派さんにはクリーンな「プリーツスカート」がイチ押し。形状が安定しやすいポリエステル素材が多く、着るだけで花粉症対策にお役立ち。動くたびに揺れるヒダがスカートについた花粉を落としてくれるので、スマートにお出かけできますよ。

花粉がつきにくい服7|ナイロンのジャンパースカート・キャミワンピース

おしゃれに花粉対策するなら「ナイロン製のジャンパースカート・キャミワンピース」がぴったり。生地感がカジュアルなので、甘くなりがちなジャンパースカートやキャミワンピースがスッキリ着こなせますよ。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  9. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  10. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  11. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  14. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  15. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  18. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  19. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)
  20. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ