【40代・50代のファッションといえば#CBK magazine(カブキマガジン)】
「靴はスニーカーしか履かない」そんな50代女性って意外と多いんです。しかし難しいのは選び方。足が疲れないのは必須だけれど、どんな服にも合う靴が欲しいところです。
そこで今回は数々のスニーカーを試してきた50代ライターの筆者が、レディース向けのおすすめをご紹介。歩きやすい・疲れない・合う服など、使いやすい理由と併せて解説します。
もくじ
1|着脱カンタンな神スニーカー! NIKE(ナイキ)「ゴー フライイーズ」

スニーカーしか履かない人にとって面倒なのは着脱。通院など靴を脱ぐシーンで、スニーカーのヒモに手間取って焦る50代は筆者だけではないはずです。とはいえ、ヒモのないスリッポンだとパカパカと脱げそうで危ない……。その悩みを解決してくれたのがNIKE(ナイキ)の「ゴー フライイーズ」です。
こちらはカカトを反対の足で踏むか、手で下げると靴底が折れて脱げる仕様のスニーカー。脱いだときに靴を折れたままにしておけば、履くときは足を入れて体重をかけるだけというカンタンさです。さらにスリッポンのような見た目ながら、しっかりホールドされるためパカパカ感は皆無。ハンズフリーで着脱できる上に、ほどけた靴ヒモを踏む心配もないので、妊娠中の方や高齢者にもおすすめです。
スッキリとしたデザインのため、合わせる服も選びません。”神スニーカー”と断言できるイチ押しのスニーカーです。
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
2|靴ヒモがないからスタイリッシュ! Reebok(リーボック)「インスタポンプフューリー」

Reebok(リーボック)「インスタポンプフューリー」もスニーカーのヒモ問題を解決してくれた優秀靴。締め具合は真ん中にあるボタンを押し、空気を入れることで調整します。靴ヒモなしで履ける楽ちんさに加えて、なんだか近未来的なデザインとシステムで気分も上々! くるぶし付近まで包みこむ厚底タイプ、かつクッション性が非常に高く、まるでじゅうたんの上を歩いているようなフワフワ感です。
インパクトがあるので大人の服に合わせにくいかと思いきや、足元からスタイリッシュに見せてくれるので普段使いにも便利。スキニーパンツをはじめ、ミモレ丈のフレアスカートなどとも意外にバランスがよく、50代女性にもってこいのスニーカーです。
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
3|スカート・ワンピース……きれいめコーデに最適♪ NIKE(ナイキ)「エアマックス 97」

ちょっといいレストランにも履いて行けるきれいめデザインで、ちゃんと歩きやすいスニーカーはないものか。その最適解となったのがNIKE(ナイキ)「エアマックス 97」でした。やや厚底のスッキリとしたデザインはフルレングスのパンツを穿いてもダボつかず、コーデ全体がきれいめな仕上がりに。ちなみに筆者はワンピースと合わせてホテルランチに利用しました。
もちろん歩きやすさもバッチリ。つま先にかけて立ち上がったクッション性のある靴底が足を踏む出すたびにアシストしてくれるので、自然とぐんぐん歩けます。普段の服装がきれいめな方にもおすすめのシリーズです。
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
4|スニーカーに迷ったらコレ! New Balance(ニューバランス)「574」

歩きやすさに定評のあるNew Balance(ニューバランス)「574」。つま先の締め付け感がない丸みのあるデザインと、程よいクッション性で疲れ知らずのスニーカーです。「とにかく歩きやすい靴が欲しい」、そんな大人の初スニーカーとしてもおすすめ。ゴツすぎず寂しすぎないフォルムで、パンツからスカートまで合わせやすさもバツグンです。
ちなみにスナップのシルバー色(銀色)スニーカーは私の三代目574と同じもの。シルバー色のスニーカーって50代でアリ?と不安でしたが、実はかなり使えます! まずシルバーは合わせる服の色を選びません。さらには白スニーカーのように汚れを気にする心配もなし。多少の雨降りなら対応できるのもメタリックカラーならではの利点です。
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
5|旅行・ウォーキングとたくさん歩く日に! New Balance(ニューバランス)「2002R」
毎日のウォーキングと旅行に、筆者はNew Balance(ニューバランス)「2002R」を愛用。しっかりとしたホールド感で、歩きのストレスを感じません。ディズニーランドやUSJといったテーマパークに行く日など、かなり歩く日のスニーカーを探している方にはイチ押しです。
実はこのスニーカーは、New Balance(ニューバランス)オフィシャルストアで3Dスキャンをして購入。スキャン結果に加えて「ウォーキングに使う」「足の裏が痛くなりがち」と伝えたところ、このシリーズを提案されました。ちなみに横から見た時に底が平らなスニーカーより、2002Rのように真ん中で分かれているデザインの方が靴が反りスムーズに歩けるそう。確かにウォーキングでの疲れは段違いです! お近くに3Dスキャン導入のショップがある方は、ぜひ日頃のお悩みを相談してみては。
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります


![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/44840a0d.d863015c.44840a0e.b02dd5c0/?me_id=1385710&item_id=10011745&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fshoesnuts%2Fcabinet%2Fnike202208%2Fdr5540-002m01_1.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)
























