夏祭りといえば浴衣のイメージがありますが、イザ着ようとなると準備が大変。おまけに暑苦しかったり着崩れしたりと難易度はかなり高めです。夏祭りを気楽に楽しむならやはり洋服の一択ですが、どんなアイテムを選べばいいのでしょうか。
そこで今回は、浴衣以外のおすすめ【夏祭りの服装】をご紹介。大人の女性にぴったりなきれいめコーデを解説します。
もくじ
【夏祭りの服装1】きれい色のノースリーブワンピース
夏祭りに最適なきれいめコーデといえばワンピース。「きれい色のワンピース」なら浴衣に負けない存在感があります。ノースリーブを選ぶと涼しい上に、夏祭りのシチュエーションにぴったり。着るだけでコーデがサマ見えしますよ。このとき脱げないサンダルと両手が使えるショルダーバッグがあると便利。
一方マキシ丈のワンピースは夜の混雑した縁日で裾が踏まれてしまったり、引きずって汚れてしまったりなど、トラブルの元なので避けた方が安心です。
【夏祭りの服装2】ボリューム袖のワンピース
二の腕を出したくない方には「ボリューム袖のワンピース」がおすすめ。ミモレ丈で取り入れると、上品な雰囲気を出しつつ清涼感たっぷりに。
夏祭りでは白黒などモノトーンカラーのワンピースもお似合い。色彩がにぎやかなお祭りシーンに映え、スッキリとしたコーデを演出します。
【夏祭りの服装3】レース・クロシェ生地のセットアップ
ワンピースに負けず劣らず使えるのが「セットアップ」。とりわけレースやクロシェ素材のトップスとスカートのコンビはきれいめ感がピカイチです。生地感に品があるので、アクセサリーは少なめでもOK。
【夏祭りの服装4】華やかなブラウス&シンプルなパンツのセットアップ
パンツ派さんには「華やかなブラウスとシンプルなパンツのセットアップ」がイチ押し。ブラウスにデザイン性があればパンツのセットアップが堅苦しく見えず、夏祭りにぴったりマッチ。大人っぽくきれいめに着こなせます。