シックで落ち着いた雰囲気が魅力の黒ワンピース。その一方でコーデは無難になりがちに。50代が洗練して見せるにはどうすればいいのでしょうか。
そこで今回は【50代の黒ワンピースコーデ】をご紹介。同世代おしゃれさんのスナップから、おすすめのアイテム&着こなし術を解説します。
シンプルな黒ワンピースには差し色バッグをプラス
シンプルなデザインの黒ワンピースを着るときは、足し算コーデを意識してみましょう。おすすめなのが「差し色バッグ」。
スナップのようにイエローやシルバーのバッグなら、合わせるだけでコーデの鮮度がアップ。お目立ち色のバッグのおかげで黒ワンピースのコーデが寂しくならず、お出かけモードに決まりますよ。
ノースリーブの黒ワンピースには存在感のある小物をプラス
夏シーズンのイチ押しは「ノースリーブの黒ワンピース」。大胆に腕を出すことで、コーデを無難に見せずスッキリとした装いを演出します。
着こなしのポイントは、大ぶりなバングルやピアス、存在感のあるハットやバッグなど小物を散りばめること。視線が分散され、ノースリーブの腕出しを曖昧に見せる効果がありますよ。
黒ワンピースに黒ジレを羽織ってモードに
ワンピース×ジレのブラックコーデはモードな印象に。このときワンピースはひとくせあるデザインを選ぶと、コーデがさらに洗練されて見えますよ。
足元にはサンダルやスニーカーを投入。ラフなシューズが効いて、オールブラックが今どきの大人カジュアルに決まります。
黒シャツワンピースと総柄スカート・パンツを重ね着
カジュアル派さんには「黒のシャツワンピース」がぴったり。加えて総柄のスカート・パンツをレイヤードすれば、ダークカラーワンピースの地味見えを解消して、こなれ感ある装いに。
ワンピースの前ボタンをフルオープンして着るのもおすすめ。シャツワンピースはアウター代わりとしても使えますよ。