暖かくてラクなムートンブーツは冬のコーデに選びたくなる靴。でもカジュアルな印象が強いため、履いた途端に「コーデがダル着っぽいかも?」なんて思うこともあるのではないでしょうか。
そこで今回はムートンブーツコーデをきれいめ見せ、脱・ダル着を叶える着こなし方を解説。すぐに取り入れられる簡単で効果的なスタイリング技をご紹介します。
もくじ
【1】ムートンブーツにレギンスを合わせてメリハリON

まずご紹介するのはレギンスとの着合わせ。レギンスはムートンブーツのボリューム感と好相性な上に、スタイリング全体をキュッと引き締めます。対してトップスはオーバーサイズを選ぶと、引いて見たときのバランスがパーフェクト。
さらに小物使いでちょっとスポーティに寄せると今っぽくあか抜けたムードがアップ。ブーツから白ソックスをチラリと覗かせる履き方やキャップはおすすめですよ。
【2】ムートンブーツコーデのどこかをきれいめに

即ダル着見えから抜け出せるのが、どこかワンアイテムをきれいめにするテクニック。スナップではポロカラーのリブニットを合わせることで、ムートンブーツのカジュアル感を程よく中和。さらにスカーフを腰巻きしたりバッグをレザーにしたりと、上品な小物使いでスタイリング全体をきれいめにシフトさせています。そのほかボトムできれいめ要素を取り入れたいときは、センタープレスパンツや素材にツヤがあるものを選ぶと◎です。
【3】ムートンブーツに白パンツを合わせる

白パンツはどんなスタイリングもきれいめに見せてくれる頼もしい存在。ムートンブーツとの着合わせでもその効果は抜群で、ボトムを白パンツに替えるだけですっきりとクリーンにブラッシュアップできます。しかも白色の抜け感が加わってボリュームブーツが重たく見えず、洗練された印象に整うメリットも。ムートンブーツの雰囲気に寄り添いながら上品に決まるスナップのような白スウェットパンツもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。
【4】ムートンブーツとボトムの色を揃える

コーデの色数は増えるほどカジュアルに見えやすくなります。そこを逆手に取り、ボトムとブーツの色味を揃えてみるテクニックもイチ押しです。下半身がワンカラーでまとまることで、上品かつすっきりとした印象に。また靴とボトムを同じ色にすることで縦のラインが強調され、脚長効果が期待できるのも嬉しいポイントです。
この着合わせならトップスにカラーアイテムを投入しても散らかった印象になりません。まとまりのあるきれいめカジュアルに決まりますよ。
【5】ムートンブーツコーデをベーシックカラーでまとめる

コーデを白やベージュ、ネイビー・黒といった定番色を軸にまとめるのも脱・ダル着に効果的。ベーシックカラーならではのクラシックで落ち着いた印象が、ムートンブーツのカジュアルさを抑えてくれます。
色に主張がない分、シルエットや素材感が引き立ってコーデ全体が洗練された印象に。ニットやデニムパンツなどラフな服の組み合わせでも、配色をベーシックに揃えるだけできれいめ感をしっかりキープできます。
【6】ムートンブーツコーデを黒アイテムで引き締める

迷ったときに頼れるのが黒いアイテム。ムートンブーツコーデがキュッと引き締まり、全体にメリハリが生まれます。
スナップではアウター・スカート・レギンスとコーデの中で3点に黒を配置。ブラックならではのスタイリッシュさがムートンブーツのほっこり感を程よく解消してくれますよ。





























