お疲れ女子必見! 元気が出ちゃうビタミンカラーコーデ

最終更新日: 2023/05/24
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

色には不思議な効能があるとされています。
赤を見ると血流が活性化して活動的になるとか、青を見ると落ち着いてゆっくり眠れるとか、みなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。
色がその人の心に働きかけるというのは、どうやら本当らしいです。
では、元気を出したいときにはどんな色を身に付ければいいのか……そう、それはビタミンカラー!
ビタミンカラーは夏の色と思われがちですが、オールシーズン着たってOK。
今回は元気が出るビタミンカラーの着こなしについてご紹介します。

そもそもビタミンカラーってなんだ?

大辞泉によると、「ビタミンカラー」は以下のように説明されています。

「柑橘(かんきつ)類に見られるような明るいビビッドな色調の総称。明るい黄色、緑色、オレンジ色など。柑橘類にビタミンCが豊富なことから呼ばれるようになった。」

柑橘類=ビタミン、という発想だったんですね。
「疲れた時にはビタミンをとったほうがいい」なんて言いますが、ビタミンを連想させる色を身につけることによって、元気になれそうです。

フェミニンオーラを出しつつ、ビタミンカラーでまとめた全身コーデ


明るいイエローのカーディガンに爽やかなグリーンのボーダートップス。
そのままでは少し抜けすぎた感じになってしまうのを、ビビッドなオレンジの差し色バッグで引き締めています。
ビタミンカラーのまさに王道と言える着こなしで、見ているこちらまで元気になれるコーディネート。
スカートはレースで、フェミンさを忘れていないところもいいですね。
そして、後ろにいるのはゆるキャラのふなっしー!
実はこのファッショニスタ、ふなっしーカラーでコーディネートしていたんですね。
つまり、ふなっしーの色使いってビタミンカラーそのものなんです。
ふなっしーが「癒される」と人気があるのも、もしかしてそのカラーのせいかも?

モテカラーのネイビーTシャツと、ビタミンカラーの”マキシ丈スカート”コーデでちょうどいい抜け感

鮮やかなグリーンが印象的な着こなしですね。
ワンピースや”マキシ丈スカート”は布面積が広いぶん、重い色を選ぶと野暮ったくなってしまうことがあります。
ですが、このようにビタミンカラーをチョイスすることで、印象はとってもヘルシーで軽やかなものになりますよ。
サングラスを胸元にかけ、アクセントにしているのもとってもgood!
サングラスをアクセントとして使うとき、気をつけたいのは気張りすぎたイメージになってしまうこと。
スナップではネイビーのTシャツを合わせ、サングラスを浮かないようにすることで、気張りすぎを回避し、ちょうどいい抜け感に。

オフィスやモノトーンコーデでビタミンカラーを取り入れるなら、小物からが吉!

ビタミンカラーの洋服を持っていない人は、まずは小物から取り入れてみましょう。
モノトーンコーデやアースカラーも流行っていますが、そればかりだと一歩間違えると「ただの地味な人」になってしまう危険性があります。
このスナップのファッショニスタのように、モノトーンコーデに、バッグとシューズのカラーを合わせるのが、ビタミンカラー初心者さんの近道。
あまり派手な色の服を着ていくのに気が引けるオフィスでも、これなら真似できますね。

いかがでしたか。
ビタミンカラーは身につけている自分も、見ている周りの人たちにも元気を与えてくれるカラー!
ぜひ人の多く集まる場所で身につけてくださいね♪

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  3. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  4. 50代、ロングカーディガンの着こなし方。おしゃれに見えるおすすめコーデ
  5. 卒業式の服装、40代のママはどんなのがいい? きちんと見えする大人のセレモニーコーデ16選♪
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  8. 母親・卒園式にベージュってあり? コーデがうまくいく「おすすめの着こなし方」
  9. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月9日春】
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  13. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  14. おしゃれな40代50代の「ハイブランドバッグ」。リアル愛用品を徹底調査!
  15. 【50代ファッション】3月のカジュアルコーデ。同世代おしゃれさん・お手本の服装
  16. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  17. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  18. 【冬のUSJコーデ25選】寒いパークを快適に過ごす! 大人のためのユニバの服装
  19. シャツの下にタートルネックを重ね着! 今っぽいコーデのポイントを徹底解説
  20. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月16日春】