夏のアクセサリー、ビジューの話 / ファッションイラスト講師のワードローブ

ファッションイラスト講師を務めているkaribusaが、ファッションについて思うところを言葉にします。
今回は、ビジューのアクセサリーについてお話をしたいと思います。

夏は、アクセサリーが映える季節。着こなしが少しシンプルになりがちな夏に役立つのがアクセサリーです。

ffbg5qd9oxacpa6a7330[1]

ビジューには、フランス語で宝飾品や宝石などの意味があり、もとの意味には金、銀、プラチナなどを指すことがあるようです。
わたしたちは人工的に作られたガラスや石などを使った装飾品をビジューと呼んでいることが一般的ですね。
ビジューの魅力は、太陽や照明に反射してキラキラ光る輝きと、手軽な価格、デザインが豊富なことです。

先シーズンから大振りなビジューのアクセサリーをよく見かけるようになりました。
ビジューのアクセサリーは、コートやブーツなど重いニュアンスのコーディネートになりがちな季節より、シンプルで軽いコーディネートによく似合うと思います。

kfwh0iucynact7hzlkwb[1]

パーティなどのシーンに使わうものと思われがちなビジューですが、ちょっとした夏のおでかけや、シンプルなコーディネートのアクセントにすると素敵です。

ビジューは本物の宝石ではないところが魅力だと思います。
手軽な価格でいろんなデザインが楽しめて普段使いができ、夏の太陽にもよく映えてキレイです。

DSC02655

コチラはネットショップで1.000円ほどで購入したブレスレットです。
アンティークっぽい渋いシルバーに、ビジューがキレイです。
夏は腕が露出する季節なので、ブレスレットやバングルがよく似合います。

ビジューはフェイクであることが前提のアクセサリーなので、高価に見せようとしたり、ゴージャスな見せ方を意識するとかえって安っぽさが目立ってしまうような気がします。
普段使いの時は、シンプルなコーデにビジューをひとつだけ付けてアクセントにしたり、お呼ばれやパーティなどの席では、品質がよく控えめなアクセサリーと一緒にコーデしたりすると、バランスがいいと思います。

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)