見た目にも温かくて秋気分を盛り上げてくれる♡ ノルディック柄の3つの魅力

道を歩けば金木犀の香りがどこからともなく流れてきて、すっかり季節が秋めいてきました。
せっかくならコーデにも秋を取り入れて、季節を存分に味わいたいところですよね。
見た目にも温かく、秋気分も高めてくれておすすめなのがノルディック柄です。レトロにかわいく着こなせるのもポイント。
今回はノルディック柄の魅力をお伝えします♪

ノルディック柄は北欧の伝統的な柄のこと

ノルディックというのは「北欧の・北欧風の」という意味です。ノルディックウォーキングなど、言葉として耳にすることはあるのではないでしょうか。

ノルディック柄は北欧の伝統的な幾何学模様のほか、トナカイや雪の結晶などのモチーフを用いたデザインを指します。
一般的にはニット素材に用いられることが多いですよね。

ほっこり可愛いノルディック柄は恋人とのデート服に

スタンダードにほっこりとしたノルディック柄を楽しみたいなら、ホワイトスカートと合わせて甘く着こなしましょう。暖かみを感じさせるデザインのノルディック柄は、気張りすぎない、リラックスしたおしゃれにぴったりです。
恋人とのおうちデートにぜひ取り入れたいですね♡

キレイめネイビーならスタイリッシュなノルディックに

ノルディック柄をシンプルに大人っぽく着こなしたいなら、モノトーンカラーやベージュ系、もしくはネイビーがおすすめです。
モデルさんはカジュアルになり過ぎないように、きれい目のバッグを合わせていますね。
また、全体的に地味見えしないように、赤いシャツをのぞかせているのもポイントです。
ノルディック柄は暖かみを感じさせるので、同じ系統のチェックのシャツとはとてもマッチしますよ!

ノルディック柄の良さは、意外と控えめなところ。だから柄×柄もOK

「柄×柄ってありなの?」と疑問を持たれる方も多いと思いますが、柄や色味さえ押さえれば問題ありません。
例えばノルディック柄は全面が柄ではなく、スナップのようにチェックパンツと合わせてもうるさくなりません。トーンを合わせることでむしろ統一感が出ておしゃれ見えします♪

いかがでしたか。
ほっこりと可愛いのが魅力のノルディック柄。モノトーンやネイビーならシックにも着られます。

好みに合わせてチョイスして、寒い日のオシャレを楽しみましょう!

ライター:みずしま

The following two tabs change content below.

みずしま

着付け師の母のもとで育ち、和装・洋装問わずコーディネートの面白さに目覚める。大学院を終えたのち、おカタイ職業に就いたものの、「おしゃれな格好が出来ないこと」が想像以上のストレスとなり退職。現在は学生時代から続けているライター業で生計を立てている。普段から和装をする機会も多く、そのこともあってかシンプルな形の中に小物や色味でメリハリをきかせたコーディネートが得意。趣味は観劇で、特に歌舞伎の鑑賞はライフワーク。観劇中もついつい衣装に目がいってしまうのはご愛嬌。