覚えておくべきことはたった一つ! 小柄さんのためのチェック柄の選び方

最終更新日: 2023/06/15
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。
秋になると出番が増える柄と言えば、やはり”チェック”でしょう。
小柄さんは、柄選びを間違えるとより小柄に見えてしまうということがあります。
気をつけるポイントはたったの一つ! 
本記事を通して、似合うチェック柄選びのコツを身につけてくださいね♪

チェック柄選びで覚えておくべきたった一つのこと!

人間の目や脳は何かを把握するとき、対象の周りにあるものの大きさをよりどころとします。分かりやすい例を挙げると、バレー選手の隣に立つと背が中くらいの人でも小柄なように見えてきますよね。
ファッションで言うと、太めのバングルをつけると手首が細く見えると思います。
チェック柄選びでもこの原理が応用できます。
小柄な方は、目の小さなチェック柄を選ぶようにしましょう。これだけで身体を少し大きく見せることができます。
目の大きなチェック柄を身につけると、いつもよりもっと小柄に見えてしまうことがあるのでご注意ください!

ギンガムチェックは小柄さんの強い味方♪


こちらのコーデはとってもかわいいものの、チェックの目は大きめとなっています。
背の高い方なら似合いますが、小柄さんにはおすすめしません。

小柄さんの選ぶべきチェックはこちらのスナップのトップスのような柄です。
ギンガムチェックは目の小さなものばかりなので、小柄さんにとっては心強い味方です。おまけに爽やかなイメージになって若々しく着こなせます♪
 

ギンガムチェックはモノトーンで大人っぽさを演出すると◎


チェック柄が大きく、背の高い方だと様になっていますね!
ただしやはり小柄さん的には少し不向きです。 


こちらもギンガムチェックのミモレ丈スカート。
ギンガムチェックはガーリーで可愛らしい着こなしになる反面、やや幼い印象になってしまうこともあります。
これを避けるには、スナップのようにモノトーンのものをチョイスすると良いでしょう。


いかがでしたか?
今回は小柄であることをカバーするチェック柄選びをご紹介しましたが、もちろんあえて目の大きなチェック柄を選ぶというテクニックもあります。
小柄であることを強調して、守ってあげたくなるような魅力を引き出すことができるでしょう。
シーンによって使い分けを楽しめるのも、ファッションの醍醐味ですよね。

ライター:みずしま

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 「40代50代のカジュアルな夏服」とは? 楽ちん×オシャレな大人のサマーコーデ♪
  3. 50代・夏の旅行コーデ|ラクでおしゃれなおすすめの服装
  4. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  5. 【夏のUSJコーデ21選】動きやすくて涼しい! 大人のための夏のユニバ服装♪
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【40代50代】いま着る夏服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(7/11号)
  8. 【50代のお手頃バッグ】コーデの品格アップ! おすすめブランド4選
  9. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【6月29日夏】
  10. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  11. 【フィギュアスケート・アイスショーの服装21選】初めての人向け・寒さ対策できるコーデ♪
  12. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  13. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【6月15日夏】
  14. 【50代のネイビーコーデ8選】定番色をおしゃれに着こなす! おすすめを徹底解説
  15. 2024年らしいトングサンダルって? 今年っぽいデザインを徹底解説!
  16. 【セミナー・講習会コーデ20選】服装に迷ったら! マナーを押さえた大人女性のシンプルコーデ♪
  17. 【あみあみの服etc.】透けてるトップスの名前一覧! 画像でわかるファッション用語プチ解説
  18. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  19. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  20. ビアガーデンの女子会、何着て行く? カジュアル&きれいめなビアガーデンコーデ24選♪