ユニセックスでカジュアルなケーブルニットを着こなしたい♡

最終更新日: 2021/08/23
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。
冬といえば、ニットは本当に欠かせないアイテムですよね。むしろ「ニットなしで冬のおしゃれは語れるのか?」というくらいのものです。
そのなかでもユニセックスな魅力で人気急上昇中なのが、ケーブルニット! なんでも、アクセなしでもばっちり決まるとか。
今回はニットの2つの種類をご紹介した上で、ケーブルニットの着こなしをご紹介します。

細い毛糸のニット(ハイゲージニット)と太い毛糸のニット(ローゲージニット)?

実はニットには、使われている毛糸の太さで呼び方が違うんです。
まず、細い毛糸でしっかり編まれているのが「ハイゲージニット」。
そして、太め毛糸でざっくり編まれているものが「ローゲージニット」。
きっちり感のあるのが、ハイゲージニットで、オフィスでもOKなデザインが多いですね。
ローゲージニットはナチュラル感・カジュアル感が強くなるので、オフの日におすすめ。
ケーブルニットはローゲージニットの一種なので、オフのおしゃれにばっちりなんです♪

ユニセックスなグレーのケーブルニットの着こなしは、足の甲を見せて女性らしい華奢さを演出

柔らかでアンニュイな魅力のあるグレーは、実は女性らしく着こなせるカラー。
全面にケーブルの編み模様が出るので、アクセ無しでもとっても華やかでしょう?
シンプルなアイテムとアクセサリーとのコーデをいつもはおすすめする筆者ですが、ケーブルニットは例外です。アクセサリーがない分、ハットが映えますね。

「ユニセックスなアイテムは女性らしさをなくしてしまう」と思ってしまう人もいますが、実はユニセックスだったりメンズライクなアイテムは逆に女性らしい華奢な骨格を引き立ててくれるのです。ただし、その華奢さの演出には、少しの肌見せが必要。モデルさんのように、足の甲などワンポイントで出してみましょう。

メガネ、ニット帽、編み上げシューズ……こだわりの小物と合わせるケーブルニットワンピース

「ワンピースニットって可愛らしすぎて苦手……」
なんて人はいませんか?
そんなお悩みも、ケーブルニットのワンピースで解決です♪
とてもカジュアルな印象になりますし、アースカラーをチョイスしてもどこか女らしい。
一枚でぺらっと着られ、しかもキマるので、アクセサリー以外の小物をこだわりたい人にもおすすめです。
スナップのファッショニスタも、ニットキャップにメガネ、レースアップシューズとこだわりの小物を合わせていますよね。

ホワイトのワントーンコーデを、ケーブルニットを合わせてニットセットアップ風に

ケーブルニットは、ワントーンコーデにアクセントをつけるのにもおすすめです。
スナップのコーデは「あれ、これってワンピース? セットアップ?」と勘違いしてしまうくらいにハマった着こなしですね。ワントーンコーデも同じ質感のもの同士を合わせてしまうと、アクセントがなくてつまらないイメージになってしまいます。だからケーブルニットのデザインを上手く使うのが賢いやり方!

まるでセットアップと見紛うようなコーデで、可愛くキメちゃいましょう♪

ライター:みずしま

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  6. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  7. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  8. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  9. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  15. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  18. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  19. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)
  20. おしゃれな40代50代の「ハイブランドバッグ」。リアル愛用品を徹底調査!