気になる下半身太り、どう隠す? すっきり見えのコンプレックス解消コーデ♪

体のなかでも、下半身は油断していると太りやすい場所。「下半身太りでうまくコーディネートできない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回は、着になる下半身をすっきり着痩せして見せる、コンプレックス解消コーデをご紹介します♪

※記事中のモデルさんたちはスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考いただけると幸いです。

タイトジーンズ×ロングカーディガンで太ももを細見せ♪ 下半身太りの方向けコーデ


下半身太りで最も多いのが、お尻と太ももにお肉がつく「洋ナシ型」。日本人の4人にひとりの割合であてはまるといわれています。下半身太りの方のジーンズコーデでおすすめなのが、タイトジーンズ×ロングカーディガンの組み合わせ。足のラインをひろいやすいタイトジーンズですが、ロングカーディガンを合わせることで、パンツのサイド部分が隠れ、腰周りから太ももを自然にカバーしてくれます♡ 逆に、腰周りがゆったりしたボーイフレンドジーンズなどはおばさん体型に見えてしまいがちなので、避けたほうがベターです。

下半身太りが気になる方は、とろみパンツですっきり見せ!


下半身太りの方にぴったりなのが、レーヨンなど素材にとろみがあるパンツ。生地の落ち感で、見ために着痩せ効果が期待できます♪こちらのスナップは、キャメルのガウチョパンツとレーシーな白のプルオーバーのコーディネート。パンツはゆったりしたシルエットを選び、気になる下半身をカバーしましょう

ストライプ柄のミモレスカートで、気になる下半身のボリュームを抑える♪

下半身太りの方がすっきり見えるスカートは、ある程度生地にハリがあるミモレ丈。どのくらいスカート丈で足が細く見えるのか、実際に着てみて鏡でチェックしておく事で、スカート選びがしやすくなります。こちらのスナップは、細見え効果のあるストライプ柄のミモレスカート。逆に、ギャザースカートやチュールスカートなどウエストにボリュームがでやすいアイテムは、かえって下半身をしっかり見せてしまうので、あまりおすすめしません。

落ち感がポイント! マキシ丈のスカンツで細見え効果♪


今シーズンのトレンドでもあるスカンツ。下半身太りの方は、パンツと同様にテロンとした落ち感のある素材がおすすめ。こちらのスナップのようなマキシ丈のスカンツの場合は、トップスはコンパクトにしてバランスよく着こなしましょう。白のローファーで、きれいめな印象に

いかがでしたか?
ご紹介したスナップのモデルさんはスレンダーな体型の方ばかりですが、着こなしは下半身太りの方の参考になるかと思います。気になるパーツを上手にカバーして、コーディネートを楽しんでくださいね!

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。