鏡を見てハッとする! にっくきテカリを防止するには?

暑い季節になると、お肌がテカってしまう悩みはつきものです。

鏡を見たときにはっとする『テカリ』は女子の大敵です。

00

いつまでもサラッとした肌でいたい方のために、『テカリ』の予防について伝授していきます。

テカリの原因とは?

00

そもそもなぜテカってしまうのか?

原因は、大きく3つに分けられます。

1. 生活習慣

食生活によりテカリの原因になることも少なくありません。油っぽい食べものを好む方や、甘いもの、アルコールが好きな方は要注意です。過度に摂取すると、皮脂分泌を活性化する原因になってしまいます。

2. ストレス

仕事や恋愛、人間関係など、私たちには悩みがつきものです。でも、ストレスを感じると自律神経のバランスが乱れて、新陳代謝が悪くなってしまいます。体内には毒素がたまる上、皮脂の分泌が多くなってしまいテカリにつながることも……。

3. 実は肌が乾燥している

テカリの原因で一番多いのが、「油っぽいと見せかけて実は乾燥しているのが原因」というパターンです。

お肌の水分が少ないと、皮脂分泌を多くして水分が蒸発しないように働きかけるため、皮脂が浮いてテカってしまうのです。表面は油っぽいのに実は乾燥している、この状態を『インナードライ』と言います。

テカリを防止する方法

00

『インナードライ』である方は実は多いんです。お肌がテカるという方はこのインナードライ対策で改善する可能性があります。

テカリを防止する方法は簡単です。

お肌に水分が足りない状態なので、たっぷりの化粧水をつかって、しっかりとスキンケアをするだけ!

時間がない、面倒だからと言ってパパッと終わらせるのではなく、丁寧にケアしていきましょう。

インナードライに効果的なスキンケア

1.導入美容液(ない場合はホホバオイルなどでもOK)でよりお肌の奥まで浸透しやすくする。これをすることで、化粧水の入り方が格別に変わります! 

2.化粧水をしっかりとパッティング。お肌が冷たくなってきたら化粧水が浸透したサインです。

3.必要であれば美容液を使い、乳液もしくはクリームでしっかりと蓋をする。ベタベタするから、油っぽい肌だからと乳液やクリームを使わないのはNGです。入れ込んだ水分が逃げないように、油分でしっかりと蓋をすることが重要ですよ。

また、紫外線によるお肌のダメージは、乾燥の原因になります。日差しの強い季節はもちろんですが、そうでない季節でもUV対策をしっかりと行いましょう。

「今日はすごく肌が乾燥してる」「日焼けしちゃったかも? 」というときには、いつもより多めの化粧水を使ってたっぷり水分を補給していきましょう!

水分でお肌が潤えば、テカリの防止にもなり、美肌にもなり一石二鳥です。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  16. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  17. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  18. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)