オフィスカジュアルといっても、無難にセットアップやフォーマルなものを選びがち。 フォーマルを意識しつつほどよく抜けた、キレイめのオフィスカジュアルコーデにしたい! きちんと感もあって、ちょっとトレンドも取り入れて、ハンサムなのにフェミニンっぽく……と要望を言い出したらきりがありません。 そこでオフィスカジュアルコーデをハンサム&フェミニンに見せるための、押さえておきたい4か条! ご紹介します。
もくじ
アウターはオン・オフ使えるトレンチやノーカラーコートを選ぶ
ノーカラーコートやトレンチコートは、オンオフどちらのスタイルにも合い、着回しもききます。 さらに流行に左右されない定番ですから、ワンシーズンで着られなくなるということもありません。
フェミニン見えトップスはトレンドのとろみブラウスで決まり
カチッとしたジャケット&カットソーのコーデは、重要なのプレゼンなど大事な場面で使うことが多いです。 しかしそれ以外の仕事を片付けているときは、肩の力を抜いてときたいですよね。 オフィスカジュアルは隙を見せることもポイント。 カットソーから光沢のあるとろみブラウスに変えてもOK。 普段とのギャップも見えてハンサムなのに可愛いが印象的に。
パンツは細身のブラックorネイビーでバランスをとる!
オフィスカジュアルコーデの要とも言っていいボトムス。 カラーはブラックやネイビー、シルエットはテーパードがおすすめ。 一見普段と変わりない、むしろオフィスカジュアルというよりはいつものフォーマルなオフィスコーデになるのでは? と思いますよね。 トップスのとろみブラウスでカジュアルダウンさせているので、バランスよくミックスされるのです。
小物はニュアンスカラーでまとめ、ヘビー感をなくすこと
全身をコーディネートするときに、ニュアンスカラーを小物に使用することでよりカジュアルに。 バッグはブラックやキャメル、ベージュの “オフィスで使う無難なカラー” だと普段使いするときに、どうしても “仕事感” が抜けきりません。 グレーや全体的にくすみがかった青、薄いピンクなどを取り入れて、オン・オフともおしゃれ感がアップします。