美容にも健康にも良い♡ トマトを積極的に食べてキレイをつくる!

真っ赤で丸いトマトは、野菜の代表格と言っても良いほどメジャーな食材。トマトが大好き、という方もいれば、ちょっと苦手、という方もいると思います。
今日は、知ってるようで意外と知らない、トマトの健康&美容効果をおさらいしましょう♪

6e7a01457d19c46426e7a48ce1623dbc_s

トマトには何が入っているの?

トマトには、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンB6などの豊富なビタミン類やカリウム、カルシウムなどたくさんの成分が入っています。
その中でもリコピンと呼ばれる成分がたくさん入っているのですが、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? リコピンは、抗酸化作用が強く、生活習慣病を予防する効果があります。メラニン生成を抑制する効果があるため、美白効果も期待できます。
ビタミンCは、ご存知の通り、美白&美肌効果があります。その他にもビタミンやミネラルがたっぷり含まれているので、トマトを1日1個食べるだけで健康にも美容にも良いのです。

注目される夜トマトダイエット

夜トマトで痩せると言われているのは、トマトを食べると基礎代謝が上がり、トマトには含まれているの食物繊維が便通を良くしてくれるためです。
劇的に痩せる、というわけではありませんが、確実に痩せる体質になることができます。ダイエット効果だけでなく、お肌にも良く、健康にも良いので、一石三鳥です。

トマトのおすすめの食べ方

トマトが健康や美容に良いのはわかるけど、生で食べるのは苦手、という方も多いのではないでしょうか。そんな人のために食べやすい調理法をご紹介します。
トマトは生で食べると体を冷やしてしまうので、加熱して食べるのがおすすめです。加熱すると、ビタミンCなどは少なくなってしまいますが、リコピンの効果がアップします。トマトのうまみも引き出されます。
おすすめレシピの調理法は簡単で、トマトを薄く切り、その上に、お好みの量のチーズを振りかけて、オーブンで焼くだけ♪ チーズをのせるまえに、トマトの水分をキッチンペーパーなどで吸収するのがポイントです。これなら、まるまる一個のトマトをペロリとおいしく食べることができます。

もちろん、サラダなどで食べてもOK!
健康にも美容にも良いトマトを1日1個食べることをぜひ目標にしてみてください。
 

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はフリーで活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。

この記事に関するキーワード

この記事が気に入ったらフォローしよう