黒髪だからこそ似合う! 「清楚×華やか」な4つのコーディネート♪

会社に規則があったり、先輩や上司の顔色をうかがったりして黒髪にしている、という方は少なくないと思います。「何を着ても重い雰囲気になってしまって、華やかなおしゃれは似合わない…」と、おしゃれを諦めかけてしまっていませんか?
そんなあなたにオススメしたいのが、黒髪だからこそ似合うコーディネート♪
黒髪の魅力は、”凛とした雰囲気”や”清楚さ”です。
そこにコーデで”清潔感”と”女性らしさ”を加えれば、たちまち茶髪の人には出せない魅力を生むことができます。

シンプルな白ワンピースコーデ

“清楚”と言えばホワイトですよね。
ストンと落ちる柔らかい素材のものをチョイスすると、子供っぽいイメージにもならず、とても上品な雰囲気に仕上げることができます。

水色など青系のトップスを取り入れた涼しげコーデ

ブラウスやカーディガンなど、トップスに青系のものを持ってくると、一気に清楚で爽やかな雰囲気になれます。
また、ボトムを白で合わせると、相乗効果も抜群です♪

肌なじみのいいパステルコーデ

パステルは肌なじみが良く、柔らかいイメージで”女性らしさ”もプラスしてくれます。
派手色を身につけたいときは、小物で取り入れるのがオススメ◎
気をつけたいのは足元です。黒や紺といった暗めの色ではなく、ベージュをもってくることで、更に女性らしさ溢れるコーディネートに仕上がります。

襟付きブラウスコーデ

ドッキング

“襟付き”と言うと少しカチッとしたイメージになりがちですが、丸襟のブラウスだとほどよくカジュアルダウン。お利口さんすぎないバランスがポイントです。
モノトーンでも硬い印象にならず、優しい雰囲気を作れます。

黒髪コーデのまとめ

黒髪コーディネートのコツとして共通して言えるのは、次の5つです。

1.顔周りには黒を持ってこないこと
2.白や水色など清潔感のある色を積極的に選ぶこと
3.素材は透け感やとろみ感のあるものを選ぶこと
4.靴は肌色に近い色のものを選ぶこと
5.長さにかかわらず、髪の毛はゆるく巻いて空気感を取り入れる

黒髪キレイ

黒髪であれば年配の方ウケもバッチリ!
得することもいっぱいあるんです。
”彼ママに会う”なんてイベントがあればなおさら、こんなコーディネートを参考にしてみてください♪

ライター:puraha 

 

2017年3月29日 mamiko 更新