「面長さんに似合う髪型は、面長に見えない髪型」。フェイスラインがどう見えるかには、ヘアスタイルが大いに関係しています。
そこで今回は、50代の面長さんに似合う髪型を徹底解明。「面長見えする原因×解決法」のセットで詳しくご紹介します。見た目年齢のお悩み解決は、もっと髪型に頼れる♪ 今すぐチェックしてみてくださいね。
※こちらの記事では、あくまでスタイルの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
面長さんに似合う鉄板のひし形レイヤーボブ
面長に見えてしまう原因には、「頬の高さ」が関係しています。年齢を重ねると頬の位置が低くなり、顔のラインが平面的に見えがち。これが面長感を強調するのです。
頬の位置をグッと持ち上げ顔を立体的に見せるためには、丸みのあるヘアスタイルが必要。両サイドにボリュームがあるひし形のレイヤーボブなら、顔の縦幅と横幅のバランスがよくなります。
アゴの鋭角さを和らげるミディアムのパーマスタイル
シャープなアゴのラインを持つ面長さん。「思った以上にクールに見られがち……」なんてことはないでしょうか。ストレートボブのように直線的なヘアスタイルにすると、よりそのイメージが強調されてしまいます。
スナップのようにパーマでゆるやかな曲線を作れば、アゴの鋭角さが和らぎやさしいイメージへとシフト♪ ウェーブの丸みで横幅が増し、面長感が薄れるのもメリットです。
メガネは面長感をカモフラージュする強力アイテム
メガネは面長さんのお悩みを解消する強力アイテムです。中でも、縦幅が長くて楕円形のフレームはまさにベストフィット。縦長感をカモフラージュしてくれるだけでなく、くぼみがちなこめかみを目立たなくしてくれます。顔に着けるアクセサリーとして、使わない手はありません♪
おでこにすき間を作って目の位置を低く見せる
前髪でおでこを完全に覆うと、目の位置が高く見えて頬が間延びしてしまいます。前髪にすき間を作り、ふんわりとカールさせてサイドに流すのがベスト。目の位置を低く、口までの距離を短く見せられるので小顔効果があります。
顔のパーツ配列を整えて見せる外ハネボブ
面長さんは顔の横幅がコンパクトなため、目と目の間が狭い「求心タイプさん」が多い傾向にあります。このタイプには、外ハネボブがお似合い。外側に向かう毛流れが、視線まで外に引っ張って顔のパーツ配置を整えてくれます。サイドの髪を耳にかけると縦横バランスがさらによくなりますよ♪