コートが手放せない季節がやってきました。アウターを占める率が大きいコートはコーデの主役。トレンドのデザインを選んだはずなのに、どうもしっくりこないと思ったことはありませんか?自分の骨格や体型を考えてデザインをセレクトすれば、もっとコートスタイルの自信がもてるはずです。体型別に似合うコートを見つけて冬を楽しみましょう♪
※記事中のモデルさんはスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考いただけると幸いです。
もくじ
下半身にくらべて上半身が細くなりがちな体型→ダウンジャケットでカバー
上半身が華奢で下半身にボリュームがつきがちなタイプは、上半身に厚みが出るダウンジャケットをセレクトして。ボトムはニットタイトスカートでナチュラルなフィット感で細身に見せてくれます。ホワイト✕ブラックのバイカラースリッポンで足元に抜け感を作りましょう。ラグジュアリーなリアルファーチャームは今季トレンドです。
メリハリがないストレートな体型→ファーコートでメリハリ
スリムでメリハリがないタイプは、ファーコートなどボリューミーなコートでシルエットを作りましょう。ブラックワントーンコーデですが、異素材をセレクトすることで質感にもメリハリがでます。ボトムは美脚効果を強調したスキニーデニムで体型をアピール。
上半身にボリュームがあるコンパクトな体型→ビックチェスターコートですっきりと
上半身が目立ちがちなホビットさんタイプは、上半身をすっきり見せるテーラードカラーのチェスターコートをセレクト。トレンドのドロップショルダーのワイドシルエットなロングコートに、トップはVネックニットで首元をスッキリと見せましょう。ボトムは揺れるフレアースカートで可愛らしさを強調。コートと同じ丈にするのがポイントです。