実は気になる女性の抜け毛……。髪に良い食材が知りたい!

最終更新日: 2017/01/12 by #CBK編集部

男性に比べて女性は抜け毛が少ないと言われています。しかし加齢やストレスなどによって「最近抜け毛が増えてきたかも? 」なんて不安になる方もいるのではないでしょうか?

髪を洗うと、排水口に髪がたまってしまったり、あまり抜けすぎるのも怖いものです……。そこで今日は、育毛に良いとされる食材をご紹介します!

抜け毛の原因ってなんだろう?

特に多いのは、加齢によるものです。

年齢と共に毛髪の育成に必要な『女性ホルモンのエストロゲン』が減少、それによって毛髪が十分に育ちにくくなり、結果的に抜け毛や薄毛に繋がっていくわけです。

ダイエットによる栄養の偏りや日々のストレス、妊娠出産によるホルモンバランスの乱れ、間違ったヘアケアによるものや病気が起因の場合もあります。本当に原因は様々です。

人は1日に約100本程度は抜け毛があると言われています。「私、抜け毛が多いかも……。」と心配している方も、ゴソッと抜けてしまうほど、極端に多くなければそこまで心配する必要はありません。

抜け毛におすすめ食材

とは言っても、年を重ねて髪が薄くなっていくのは、私たち女性にとっても深刻な問題です。今から気をつかって、数年後の自分のために準備をしておきましょう。

まずは減少していく『エストロゲン』を補うため、大豆イソフラボンを多く含んだ食材に注目しましょう。納豆・豆腐・豆乳・油揚げなど大豆製品が代表的です。

良質なアミノ酸を含んだ食材にも注目です。毛髪は『ケラチン』というタンパク質でできていますが、この『ケラチン』の素となるのはアミノ酸です。より良い髪の毛を育むために良質なアミノ酸を摂りましょう。鶏肉・白身魚・卵・牛乳などに豊富に含まれています。

ミネラルやビタミンを含む食材を摂り入れることも効果的です。牡蠣やワカメなど海の食べ物、タンパク質が豊富かつビタミンも多いレバーなども積極的に食べていきましょう♪

効果的な食材を使ったおすすめ料理

意識して決まった食材を摂るのって、けっこう難しいですよね。日々の食事に美味しく取り入れられる、抜け毛に効果的な食材を使った料理はをご紹介します。

湯豆腐

湯豆腐は『エストロゲン』補給ができる豆腐が主役の料理です。
アミノ酸を含む白身魚や鶏肉、ミネラルたっぷりの牡蠣を入れたり、様々な具材で工夫できるのが鍋料理がおすすめです。カロリーも少なめなのが女性には嬉しいです。

レバーの甘辛煮

レバーを醤油とみりん・砂糖で甘辛く煮付けたものです。鶏レバーでも豚レバーでも、食べやすい方で作ってみてください。
また、仕上げにゴマをたっぷりふりかける事で抜け毛に効果のある亜鉛も一緒に摂る事ができます。

豆腐ハンバーグ

『エストロゲン』摂取に良い豆腐たっぷりのハンバーグ。
中に具材を混ぜ込む事ができるので色々な食材を一辺に食べられます。入れる具材でおすすめなのが、ミネラル豊富なヒジキやほうれん草、良質なタンパク質のチーズなど。お好みで作ってみてください。

 

逆にあまり育毛に良くないとされる食べ物もあります。

辛いものなどの刺激物は頭皮に過剰な皮脂を分泌し、毛穴を塞ぐ原因になってしまう場合もあります。抜け毛が気になる時はできるだけ避けた方がベターでしょう。

 

なかなか相談できない女性の抜け毛、食材から髪をいたわってみましょう。美味しく食べて、いつまでもきれいな髪を保ちたいですよね♪

諸説ある中のひとつなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はファッションや美容などの女性向けの記事を執筆するライターとして活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です