ミニ丈コーデに自信を♡ 理想の美脚への一歩は、セルフマッサージ&ストレッチ

「ダイエットをしているけど、足はなかなか痩せられない……。」そんな方におすすめなのが“マッサージ”と“ストレッチ”です。

エステやジムに通うのも良いですが、日ごろから自分でもケアして理想の美脚を目指していきましょう♡

簡単! 自分でできる足痩せマッサージ

足痩せのためのマッサージの方法をお伝えします。

まず、滑りが良くなるクリームかオイルを用意しましょう。手軽な物だと、ドラッグストアなどでプチプラで買えるNiveaクリームがおすすめです。マッサージしながら足が保湿されてスベスベになります♪ 定番の青缶よりも、ソフトタイプの方がクリームが柔らかくて伸びが良いですよ。

【足痩せ♡ セルフマッサージの方法】


1.マッサージは足の甲から始めます。手をグーにした指の第二関節で、足の甲を足首に向かって流すように擦ります。

2.くるぶしから足首の裏にむかって流します。これをすることで足首がスッキリします。

3.ふくらはぎのお肉や筋肉をつぶすようにして揉みほぐします。その後、足首からヒザにかけて流すように擦ります。

4.膝の裏をぐりぐりします。これをすることによって、溜まった老廃物が流れやすくなります。太ももは、ふくらはぎと同じように揉みほぐし、流します。

5.股関節をグリグリとして老廃物を流しやすくします。


これでマッサージは終わりです♪
足のマッサージは、下から上へが基本です。手順を覚えれば簡単なので、ぜひ続けてみてくださいね。

足痩せストレッチを新習慣に♪

ストレッチでは股関節を中心にほぐしていきましょう。そうすることで老廃物が流れやすくなり、足がスッキリします。

簡単なストレッチ方法を3つご紹介します。


1.定番のストレッチ。足の裏を合わせて上半身を前に倒します。この時自分でヒザを上から押さえます。

2.片ヒザをついてもう片方のヒザをたてます。そのままついた方の足を伸ばし、立てている方の足のヒザを前に出します。この時、股関節を伸ばすように意識します。

3.先ほどの体勢から立てていた足を伸ばし、ついていた方の足首におしりをつけて足の裏を伸ばします。


この3つを夜寝る前にやるだけで足がスッキリします♪
むくみが気になる日などにもおすすめです。

美しさを作るのは1日にして成らず♡
プロの力を借りるのも大切ですが、日頃からのセルフケアで美人力を上げていきましょう。

The following two tabs change content below.
mami

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。