子どもの発表会に何を着ていく? 程よく華やかママコーデ

最終更新日: 2017/03/18 by naomi

子どもの習い事の発表会で、ママはどんな服装が良いのか迷ったことはありませんか? 習い事の種類にもよると思いますが、音楽系の発表会は特に、いつもより少し華やかなコーデが求められます。今回は客席から応援する場合や、ステージに一緒に立つ場合にぴったりな「程よく華やかママコーデ」をご紹介します。

ママコーデの定番「ブラウス×ロングスカート」が配色でここまでおしゃれに!

程よくエレガントなコーデを目指すなら、「ブラウス×ロングスカート」で決まり! きちんと感のあるブラウスをロングスカートにINすれば、女性らしく落ち着いた印象のママコーデが完成します。モデルさんのようにピンクとネイビーを組み合わせれば、華やかさのなかにファッショニスタならではのおしゃれさを演出できますよ。

クールなパンツスタイルもおすすすめ

カッコいいママの着こなしを楽しみたい方は、パンツスタイルがおすすめです。ヌーディなインナーにジャケットを羽織ってキリッとした印象に仕上げています。インナー、パンツともに「とろみ素材」を選べば、パンツスタイルでもエレガントな印象にシフトしますよ。

子どもを引き立てつつ、ママも素敵にドレスアップ!

ピアノの発表会などの場合、小さなお子さんと一緒にママが連弾というシーンもあります。一緒にステージに立つなら、しっかりとドレスアップするのがマナー。しかし、あくまでも主役は子ども。控えめな華やかさを心掛けましょう。艶やかな素材感のネイビーワンピースにパールをあしらえば落ち着いた上品コーデに仕上がりますよ。

子どもと一緒にステージに立つならホワイトワンピースで華やかに

30代以上の大人の女性にとってホワイトワンピースはなかなか手ごわいアイテム。膨張色であるとともに、イノセントムード溢れるフェミニンな雰囲気は気後れしてしまうという方も多いのでは。
モデルさんが着用しているタイプのように、タイトシルエットなら大人の女性にもぴったりです。さらに、体系カバーにも一役買ってくれるヘムラインのフリルがおしゃれ度をアップしてくれます。結婚式ではタブーのホワイトワンピースも発表会ならあり。ライトにも映えますのでぜひ挑戦してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
naomi

naomi

37歳1児のママ、naomiです。アパレルメーカーに約6年間勤務し、コーディネーターとして販売促進業務に携わっていました。ファッションに関する知識の中でも、ディスプレイ術、カラーコーディネート術を得意としています。 現在は、ファッション・インテリア記事を中心にライターとして活動中。これまでの数々の経験から「ファッションは心までも変えてくれる魔法を持っている」と感じます。日々のファッションを楽しむ方はもちろん、「自分を変えたい」「こんな自分になりたい」と変化のきっかけを探している方にも役立つ記事を目指しています。 記事を通して、皆様にもファッションの魔法をお届けできれば嬉しいです。 naomi公式サイト:http://naomi-spring.com/