お子さんが習っているピアノやバレエなど”クラシック系”の発表会って、ママの服装に悩みますよね。事前に教室の雰囲気を調べてゆっくりと用意できたら良いのですが、仕事や学校行事など、ママの忙しい時期と被ると大変! 「子どものことは準備していたけど、自分の服は忘れてた!」なんてことも。
そこで今回は「黒いズボンでどうにかしたい!ピアノ発表会のママ服装をすぐ準備するアイデア」をご紹介。ブラックパンツの中でも、【タイトなシルエット】と【ワイドパンツ】に分けて解説します。
※記事中のモデルさんにはママさんでない方も含まれますが、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
【タイトパンツ】モノトーンでまとめパンプスで色遊び
黒いパンツがあったら、まずは全身をモノトーンでまとめるとクラシックのイベントでの悪目立ちは避けられます。
とはいえ、おしゃれ感がないと悲しいですよね。そこで足元のパンプスを好きな色にして、さりげなく自分らしい華を加えて。
【タイトパンツ】きれいめに仕上げやすいペプラム型のトップス
太すぎない黒パンツなら、「ペプラム」のトップスと相性抜群。上品でエレガントなイメージに仕上げやすくなります。慌てて一点購入するなら、ペプラムトップス狙いで探してみて!
【タイトパンツ】終わったら普段着に着回しできるレースデザインのトップス
子どもの習い事の発表会なら、教室によって全く雰囲気が違います。とはいえ毎日忙しくて、事前に雰囲気を探れなかった!なんてこともありますよね。
ピアノやバレエなどクラシック系のイベントは、清楚感が好まれる場合が多め。「ホワイトレースのプルオーバートップス」ならフォーマルに頑張り過ぎず、カジュアル過ぎない雰囲気が作れます。後日デニムパンツとコーデして、カジュアルに着こなせる程度のデザインが使い勝手も良くおすすめです。
【タイトパンツ】シルエットのエッジが効いたトップスで高見せ
モデルさんのような、シルエットにエッジが効いたシンプルなトップスも狙い目。高見えしやすく、シックな色でも地味にならない存在感が、大人の余裕を引き出します。
【タイトパンツ】フォーマル感が高まるツイード生地
フォーマルといえば「ツイード生地」が定番ですよね! とはいえ発表会がカジュアルな雰囲気だった場合、かしこまり過ぎて浮いてしまうパターンも。
雰囲気がわからない場合は「ツイードも使われたデザイントップス」程度が賢い選択。もちろん”ばっちりフォーマル”な空気の教室なら、コンサバに仕上がる頼れる生地です。
【ワイドパンツ】小物をかっちりキメればタートルも安心
ワイドパンツの美しいシルエットを生かせれば、ピアノの発表会でもバッチリ。着こなすポイントはパンプスやバッグの小物。かっちりと高級感あるデザインで押さえましょう。
【ワイドパンツ】襟付きデザインはきちんと感を保証
「襟付き」のトップスは、きちんとした場所に似合うアイテムです。しかし、黒いパンツとシャツを合わせるだけなら、ビジネスライクな雰囲気になりがち。モデルさんのようなガーリーなデザインをチョイスすると、こなれたムードに。
【ワイドパンツ】スニーカーも格上げするジャケットの威力
カジュアルな雰囲気の発表会で、撮影など裏方の力仕事を任されたり、抱っこ紐で小さいお子さんを連れての参加だったりというときは、「スニーカー」が過ごしやすいですよね! せっかくなのでサラッと「ジャケット」を羽織れたら、きちんと感がアップ。クラシックのイベントに参加している気分を十分に楽しめそう。
【ワイドパンツ】クラシック系イベントに強いレースデザイン
ちょっとゴシックなムードと、ヨーロピアンな華やぎが忍ばせられる「黒いレース」は、クラシック系のイベントで人気。モデルさんのように、デザインの一部としてあしらわれたアイテムをチョイスする方法もあります。
【ワイドパンツ】グレーを基盤に、艶やかな髪と華奢なアクセサリーで格上げ
ゆるっとブラックワイドパンツに、グレーの薄手ニットトップス。最高にシンプルなコーデに、華奢なアクセサリーをプラスすると大人力が際立ちます。
ポイントは「艶のある手入れの行き届いた髪」と「毛玉なんてない丁寧な服」。条件がクリアしていたなら、とことんシンプルでも素敵に過ごせそう!