その肌「夏枯れ」注意報! お手入れしたのに不調な肌は「インナードライ」が原因かも?

最終更新日: 2023/03/01
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

しっかりお手入れしてるつもりなのに、なぜかお肌が不調……。

そんな方は、もしかしたら根本的なお肌のケアが間違っているのかもしれません。ベタつきやすいから脂性肌、カサカサしやすいから乾燥肌と安易に決めつける前に、インナードライを疑ってみましょう。

こんなお悩みがあるならインナードライかも?

ビューティーアドバイザーやエステティシャンに肌診断をしてもらったことがない場合、なんとなく自分の感覚で肌質を決めつけてしまっているということはありませんか?

脂性肌、乾燥肌だと思っている方、実はインナードライかもしれません。
例えば……

・ベタつかないようにさっぱりタイプの化粧水を使っているのにテカる
・テカる部分があるのに目元や口元はカサカサ
・美白を意識しているのにくすむ

こういった症状がある場合は、インナードライである可能性が高いです。

インナードライって?

インナードライとは、名前の通り、内側が乾燥してしまっているお肌のこと。
汗や湿気で表面はしっとりして(もしくはテカって)いるけれど、実はお肌はカラカラに乾いてしまっているのです。

実は乾燥していることに気づいていないので、ついさっぱりとしたケアをしがちですが逆にたっぷりと保湿をしなければならないのです。

インナードライで目指す美肌は手に入らない……。

インナードライというのはお肌が乾燥してしまっている状態=ぷるぷるの美肌とは真逆です。肌のキメが乱れて、テカり、べたつき、ゴワつきの原因になります。

保湿にかかせないエラスチンが壊れてスカスカの状態になっているので肌の代謝も低下。肌代謝の低下はくすみを引き起こしてしまうことも……。

インナードライを放っておいたらダメ!

インナードライに気づかないまま、保湿が不足した状態でいるとお肌の角層がどんどん固くなり、水分を取り込みづらい肌になります。
秋のお肌は一気に夏の疲れが出てくるもの。保湿が足りなければ、うるおいのない「夏枯れ」状態になってしまっているのです。

今は気にならなくても、数年後、数十年後にはシミ・シワで見た目よりも老けて見えてしまうかもしれません。

自分の本当のお肌を知っておくこと

「そういえばちゃんとお肌診断をしてもらったことがない」そんな方は、美容部員さんやエステティシャンの人にお肌を見てもらいましょう。

プロであれば触っただけでお肌の状態が分かります。場所によっては肌状態を計測する機械もあるので、細かい数値も把握できますよ♪

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)