きれいめアウターの代表格といえば「トレンチコート」。トレンドに左右されない定番服だからこそ、ともすれば時代遅れに感じることも。大人世代にとってはおばさん見えも気になりますよね。
そこで今回は【40代50代のトレンチコートコーデ】をご紹介。おしゃれさんのスナップをお手本に、おばさん見えしない着こなし方を解説します。
※こちらの記事では、コーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
【トレンチコートの選び方】流行りのゆったりめ
まずトレンチコートコーデをおばさんっぽく見せないためにはコート選びが肝心。40代50代こそ選びたいのが、いま主流の「ゆったりめのトレンチコート」です。カラーはベージュやアイボリーが顔映りがよく見えておすすめ。
反対に避けた方が無難なのは「体のサイズに合ったぴったりシルエット・ウエストシェイプのデザイン」。時代遅れに見えてしまいそうなのが理由です。
【トレンチコート丈の選び方】普段使いしやすいショート丈・ミドル丈
普段使いしやすいと人気を集める「ショート丈・ミドル丈のトレンチコート」。ロング丈のトレンチコートほどは大げさに見えず、カジュアルに着こなせますよ。低身長さんも取れ入れやすいのが魅力です。サイズ感はゆったりめが正解。
【トレンチコートの羽織り方】ベルトを使うときはラフに仕上げる
トレンチコートのおばさん見えを回避するには羽織り方も意識しましょう。ベルトを使う場合はモデルさんのようにボタンはベルトの下の一カ所だけ留めて、ベルトを軽く結んでラフに着こなすとおしゃれですよ。
ちなみに前を全部閉めてベルトをギュッと締めるコーデはカッチリしすぎてしまい、堅苦しく見える原因に。かつては大人の女性らしさを演出したトレンチコートをウエストマークする着こなしですが、今は時代遅れ感が出るので避ける方が無難です。
【40代50代のトレンチコートに合わせる服1】クルーネック(丸首)のプルオーバー
ここからは、40代50代におすすめのトレンチコートに合う服をご紹介。襟が大きいトレンチコートに似合うトップスは「クルーネック(丸首)のプルオーバー」。ノーカラーで丸みのあるクルーネックならトレンチコートの襟元がごちゃごちゃせず、スマートなルックスに。存在感のあるコートを引き立てコーデがスッキリまとまります。
【40代50代のトレンチコートに合わせる服2】タートルネック・ハイネックのニット
冬は「タートルネック・ハイネックのニット」をチョイス。シーズンムードにマッチする上、首にぴったりフィットしたトップスがトレンチコートに映えますよ。襟高ニットと大人っぽいトレンチコートの合わせ技でクラシカルな装いに。
【40代50代のトレンチコートに合わせる服3】センタープレスのワイドパンツ
40代50代のトレンチコートに合わせやすいボトムは「センタープレスのワイドパンツ」。ゆったりめシルエットながらきちんと感があり、大人っぽいルックスに。アウターとパンツにボリュームがあるので、インナーの裾はウエストインして着こなしましょう。
【40代50代のトレンチコートに合わせる服4】デニムパンツ
トレンチコートを普段使いするときは「デニムパンツ」の出番。 加えてTシャツやキャップ・スニーカーなどラフなアイテムをちりばめてコーデをカジュアルダウンすれば、トレンチ独特のカッチリした雰囲気がやわらぎ気軽に着こなせますよ。
【40代50代のトレンチコートに合わせる服5】上下が同色・同系色の服
着こなし方に迷ったら、トレンチコートの下に着る服を「上下で同色・同系色」にすればOK。トップスとボトムの色を統一することでアイテムが繋がり、コーデの統一感がグンとアップ。トレンチコートをガバッと羽織るだけでサマになりますよ。