育児中ってどうしてもオシャレに手を抜きがちですよね。それが出産直後、授乳中となると尚更です。可愛い服は着たいけど、授乳中は服の種類がどうしても制限されてしまうもの。オシャレをして肝心な育児に支障が出てしまってはいけないし……筆者も毎日頭を悩ませていました。でも諦めないでください! アイテム選びに気をつければ授乳中でもオシャレはできます! 今回は制限の多い授乳中でもOKな素敵スタイルをご紹介します。
トップスはやわらかい素材で首周りをスッキリさせたものがベター
授乳中はバストサイズも普段よりアップします。ネックの詰まったトップスだとバストの大きさが強調されてしまうので、デコルテ周りがスッキリと開いたタイプのものを選びましょう。Vネックのトップスならシャープさも加わり、妊娠中にボリュームアップしてしまった体系もカバーしてくれます。赤ちゃんの肌に触れる機会も多いので、素材はやわらかいものを。しなやかな素材のものなら授乳時に服をまくる際にも楽です。ジャブジャブと洗える、というのも重要なポイント。
ボトムスはシワになりにくいワイドパンツが楽ちん
立ったり座ったりの作業が意外と多いのが授乳期間中。「シワになりにくい」もしくは「シワが目立たない」ボトムスがおすすめ。ワイドパンツなら楽で快適な穿き心地ながら、こなれ感あるオシャレも叶っちゃいます。もちろんデニムパンツもOK!
ワンピースだって前開きのシャツタイプなら大丈夫!
1枚でコーディネートが完成するワンピースは簡単に「オシャレ」と「女性らしさ」を実現できるアイテム。同時に、服をまくる機会の多い授乳中のNGアイテムでもあります……。ですが、胸元を開けられるシャツワンピースならOK♪ 幸いなことに、今年はシャツワンピースやガウンワンピースのような「羽織る」ワンピースの当たり年。カラーや柄、ディテールでトレンド感をプラスできるのも嬉しいですね。
いかがでしたか? 授乳中は大変なことも多いですが、愛しいわが子とじっくり向き合える貴重な期間でもあります。ほんの少しのポイントを押さえ、育児しながらオシャレも楽しみましょうね♡