暑さがまだ厳しいものの、ファッション業界は秋物でいっぱい! 秋服を着られるようになるのはもう少し先になりそうですが、秋を意識した先取りコーデなら今からできます。
今回は、まだまだ出番の多い「サンダル」をピックアップ。サンダルには靴下をプラスして秋らしくアップデートしましょう。靴下だけでなく、合わせる洋服のカラーなどにも目を向けると、より秋らしさが増します。
今すぐに真似できるサンダル+靴下のコーディネートをご紹介します♪
ショーパンは靴下をはいて露出を抑える
今年、人気が再燃したショートパンツ。時折秋らしさをのぞかせる日もある今の時季は、サンダルに靴下をプラスしてみて。サンダルに生足のショートパンツコーデだといやらしさが出ることもありますが、靴下を取り入れることでバランスのよい仕上がりを期待できます。
肌見せしている分、靴下はホワイトよりもグレーや渋色がおすすめ。秋らしさを意識した色選びを。
白ソックスでスポーティーさを引き立てる
カジュアル派さんの所持率が高いスポーツサンダルは、そのまま履くより靴下を加えた方がおしゃれ感がアップ。既に靴下と履いていて夏コーデとあまり変わらないと思う方は、他のアイテムを秋らしくして。
スナップではシャイニーなスカートが秋っぽアイテム。もちろん夏もはけるアイテムですが、ラメ感のあるアイテムは秋冬のトレンドなので先取り感も出せますよ。
サンダルと同色の靴下を掛け合わせる
サンダルと靴下を同じ色にすると、統一感が出て簡単にコーディネートがまとまります。秋らしさを出したいならブラックやブラウン系がおすすめ。足元に重さが出るだけで、秋冬感を演出できます。スナップのように秋トーンの洋服と合わせると、グッと秋めく仕上がりに。
秋色を靴下に取り入れる
なかなか暑さが和らがない今年は、まだしばらく夏コーデが続きそう。そんなときは、秋色の靴下を取り入れて、ほんのり秋らしさを先取り。いつもの夏コーデに秋色靴下をプラスしただけで、印象がグッと秋っぽくなります。グリーンやブラウン、ラメ入りなどがイチ押しです。
靴下をはいても大人っぽさをキープ
サンダルに靴下をはくと子どもっぽくなるという人は、コーディネートをきれいめにすると失敗しにくいです。初心者が合わせがちな白の靴下は、時として子どもっぽく見えることも。グレーやブラウン、ブラックなどを選ぶと大人っぽく仕上がります。それでも不安だという人は、アンクルストラップサンダルなど女性らしいシューズを選んでみて。