【バーベキューの服装28選】大人のためのアウトドアBBQコーデ♪

最終更新日: 2023/08/30
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

春から夏にかけての時期は、キャンプ場や山でバーベキューを楽しむのにぴったりな季節♪ アウトドアなバーベキューには、どんな服装でお出かけすればいいのでしょうか?

今回はキャンプ場や山にぴったりな、大人女子のバーベキューコーデをご紹介します!

アウトドアなバーベキューコーデ、何着て行く?

手ぶらで気軽に参加できる都市型バーベキューとは違い、キャンプ場や山でのバーベキューは食材や調理器具と同じくらい服装もしっかり準備しておきたいもの。

それでは、コーデをチェックしてみましょう!

【基本】おすすめの服装

寒さ対策のマウンテンパーカーとカジュアルなパンツ&スニーカー

バーベキューでは動きやすくカジュアルなアウトドアコーデが基本。キャンプ場や山は気温が低めなことを考えて、アウターで体温調節できる服装がベターです。

おすすめなのが、マウンテンパーカーにカジュアルなパンツ&スニーカーの組み合わせ。

撥水加工の施されたマウンテンパーカーなら、急に雨が降っても安心ですね。

すっきりカジュアルなワンピースとレギンスの重ね着コーデ

楽ちんなスウェットやワッフルのカジュアルなワンピースと、スポーティなレギンスの重ね着もおすすめです。

今シーズン人気のボリューム袖は、バーベキューの準備や洗いものの時に邪魔になってしまうことも。

裾が広がらないスッキリシルエットのワンピースを、シンプル&スポーティに着こなしましょう。

汚れが目立ちにくい黒スキニーと楽ちんなスウェット

バーベキューでは、炭や油汚れが服についてしまうことも。汚れが目立ちにくい黒スキニーパンツに楽ちんなスウェットやパーカーを合わせて、シンプルカジュアルに。

▼ おすすめアイテムを楽天市場で見る(AD)
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります

バーベキューコーデが格上げする! 本格派アウトドアブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」

トレッキングなどの本格派アウトドアブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」のパーカーやスウェットを取り入れるのもおすすめ。

ブランドロゴの効いたアイテムで、バーベキューコーデがぐっと格上げします♪

デニムパンツなら、バーベキューから火の粉が飛んできても大丈夫

バーベキューでは、風の影響で火の粉が飛んでくることも。燃え移りやすい化繊素材のパンツを穿いていると、火の粉で穴が開く恐れがあるほか、溶けた繊維で肌を火傷することになりかねません。

おすすめなのが「デニムパンツ」。デニム生地は難燃性が特別高くはないものの、繊維が燃え広がりにくく、火の粉で穴だらけになる心配は比較的少なめ。手持ちのカジュアルパンツで安全なバーベキューが楽しめそうです♪

【シーン別】おすすめの服装

夏バーベキューの紫外線対策に! 全方位から日差しをガードするバケットハット

夏のバーベキューは紫外線対策を万全に! 顔の日焼けを防ぐには「つばの広い帽子」が効果的です。

イチ押しなのがコットン生地のバケットハット。クラウンが深めなことに加えて、帽子のつばが下向きなので強い日差しを全方位ガードしてくれそう。カジュアルな表情はアウトドアコーデにも相性バツグンです♪

▼ おすすめアイテムを楽天市場で見る(AD)
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ノースフェイス ハット メンズ キャンプサイドハット NN02345 K THE NORTH FACE
価格:5,390円(税込、送料別) (2023/5/12時点)

楽天で購入

 

近くに川がある場所に行くなら、ハーフパンツの水遊びスタイルがGOOD!

近くに川がある場合は、ハーフパンツでお出かけすると◎。バーベキューが終わった後に、そのままの服装で水遊びが楽しめます。

川は岩や石ころなどで足場が悪いため、脱げやすくて滑りやすいビーチサンダルはNG。足にぴったりフィットするマリンシューズがあると便利ですよ♪

お庭の「ホームバーベキュー」は、思いっきりオフモードな服装で楽しむ!

最近注目を集めている、お庭でのホームバーベキュー。バーベキューコンロを使えば、炭を使うときのような火の粉・煙の心配はなし。なんといっても着火や後始末が楽ちんなので、気軽に楽しめます。

気を張らないお家バーベキューには、リラクシーなスタイリングがお似合い。ジョガーパンツやスウェットパンツなら、まったりオフモードな時間が過ごせそうですね。

よくある疑問

40代50代のバーベキューの服装で気を付けるポイントは?

40代50代がバーベキューで気を付けたいのは野外の太陽光。そこで帽子や長袖の羽織モノを用意しておくと、紫外線対策が万全です。

また、肌を出さない服装は日差し除けになるだけではなく、ハチやマダニなど虫除けにも効果的。足の露出が多いサンダルには、靴下を合わせておくのがおすすめです。

ママのバーベキューの服装で気を付けるポイントは?

子ども連れバーベキューの服装は、なにより動きやすさを重視したいもの。そこで「デニム生地のオーバーオール」が役立ちます。もともと作業用のアイテムなので機能性は抜群。吊りパンツだからお腹まわりがゆったりとして動きやすく、バーベキューの準備もスムーズです。

さらに胸当て付きのデニムなら火の粉が飛んできても安心。オーバーオールには大きめのポケットがたくさんあるので、ライターやスマホなどこまごました小物を収納できるのも利点です。

▼ おすすめアイテムを楽天市場で見る(AD)
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります

バーベキューの服装、ぽっちゃり体型のおすすめは?

ぽっちゃり体型さんにおすすめの服装は、体のラインが出ないような「ゆったりめワンピース」。中でもハリ感のあるTシャツ生地や薄手のシャツ生地を選ぶと、体型カバーしつつ軽やかに着こなせます。

またアウトドアシーンに馴染むよう、ぴったりとした黒レギンスを合わせるのがコツ。これならワンピースの裾を気にする必要がなく、アクティブに動けますよ。

バーベキューの服装、モテ服にしたいときのおすすめは?

実はバーベキューの服装では、モテを意識しないほうが好印象。女性らしさを強調したワンピースやスカートなど場違いファッションはNGです。大事なのは爽やかな清潔感。動きやすくてバーベキューのシチュエーションにマッチした服装がおすすめです。

そこでイチ押しなのが「白Tシャツ×カジュアルパンツ」のコンビ。動きやすいコーデでお出かけし、準備や後片付けを積極的にしたりお肉をサッと取り分けたりと、バーベキューを楽しく過ごす行動のほうが好感度が高くモテるはずですよ。

2019年4月30日 公開
2022年3月13日 更新
2023年7月13日 更新

▼ バーベキューのコーデ一覧

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  13. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  14. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  17. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  18. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)