「夏の黒」は涼やかに見えるかどうかが選ぶ基準に。では具体的にどんなものを選べば良いのでしょうか?
トップスよりも印象の強いワンピースとボトムには「揺れ感アイテム」を選ぶのがおすすめです。動きが出せ、夏でも爽やかに着こなせます。
大好きな黒は、夏でも気持ちよく着こなしましょ♪
ボリュームのあるシルエットが揺れ感をつくる
1枚で完成するワンピースは全体を覆う分、黒だと「暑苦しくない?」と気になることがありますよね。でも揺れ感のあるシルエットなら抜け感が出せ、爽やかに着こなせます。
ぴったりフィットするタイトなシルエットよりも、ボリューム感があるAラインや裾フレア、ギャザーやプリーツなどがおすすめ。それに加えてリネンや透け素材、華奢なストラップに肌見せなど、軽やかなディテールがあるともっと涼やかに。
ロングスカートはたっぷりのギャザーで優雅な揺れ感を
ロング丈ブームが続く今、夏のロングスカートに黒を選ぶのは勇気がいります。色とりどりのカラーなら気にすることもないけれど、足首まで黒で覆うと野暮ったく見えないか心配。
それならば、たっぷりとギャザーが入っているデザインを選んで軽さをプラス。素材も厚ぼったくない薄手生地を選んで、足元の重見えを回避して。
パンツは揺れ感の出るワイドシルエットが爽やか見えに
夏場の黒スカートより暑苦しく見えそうなのが黒パンツ。そこでワンピースやスカートと同様に、プリーツやギャザー入りのものがおすすめです。
スキニーではなく、ワイドシルエットで揺れ感を演出して爽やかに。ツヤ感のあるサテンや快適なリネン生地など、夏に適した素材だと気持ちよく過ごせます。