キャミソールとタンクトップは手軽で便利な夏コーデの必須アイテム。何となく似たイメージがある2枚ですが、どう違うのでしょうか?
今回ご紹介するのは、キャミソールとタンクトップの違いとコーディネート。それぞれの特徴を生かした着こなし方もチェックしてみましょう♪
【キャミソール】華奢な肩ひもが特徴
キャミソールは、肩紐のついたトップスのこと。元々は下着として使われていたこともあり、ぴったりフィット感のあるサイジングが特徴です。
下着はチューブトップやストラップレスブラを合わせて、ブラ紐が見えないようなインナー対策を。
【キャミソール】基本の着こなし方
キャミソールは単品での着こなしは少なく、重ね着コーデがベースに。Vネックなど胸元が開いたネックラインのインナーとして使うほか、カーディガンやガウンを羽織って着こなすのも◎。
華奢な肩紐がチラリと見えて、女性らしいスタイリングに仕上がります♪
キャミソールはシアー生地アイテムのインナーとしても使えます。
下着感なくコーディネートしたい場合はカジュアルな黒キャミソール、きれいめにコーディネートしたい場合はクリーンな白キャミソールがおすすめ。カラーを使い分けることで、雰囲気に合わせたスタイルにできます。
今や透けトップスに欠かせないのが、カップ付きのキャミソール。ブラとキャミソールを重ねる必要がないので、インナー対策がスマートに決まります。
キャミソールは一般的に天竺の生地がよく使われますが、リブ生地のキャミソールなら下着感が少なめ。縦に畝があるリブニット生地のおかげで、コーディネートにキレイめ感が加わります。
【タンクトップ】肩紐がなくランニングのような形
一方タンクトップは、ランニング型の女性用トップスのこと。キャミソールとの違いは肩紐がないことです。
【キャミソール】基本の着こなし方
ニットや布帛素材のタンクトップは、一枚できれいめに着こなせるアイテムも。今季は大人っぽいロングスカートに合わせるのがおすすめの着こなし方です。
シンプルなタンクトップは重ね着コーデでカジュアルに。レイヤードコーデがキャミソールよりスポーティな雰囲気に仕上がります♪
今シーズンはワンショルダーデザインのタンクトップも登場!
露出が多いワンショルダーのタンクトップは、ワイドパンツやスニーカー、ゆるめなアウターでカジュアルに着崩すのがおすすめです。
メロウ切り替えやシャーリングの加工を施したタンクトップは、単品でも着映えるアイテム。
生地自体におしゃれ感があるので、カジュアルでもコーディネートが物足りなく見えないのがいいところ。リラクシーなスタイルが楽しめますよ♪
近ごろ人気なのが、肩幅の広いタンクトップ。肩先が隠れるので、腕の露出が目立ちにくくなり、着こなしやすさがグーンとアップ。キリッとした肩に視線が集まるので、二の腕をカバーする効果も期待できそうです♪
2019年6月21日 公開
2021年10月2日 更新