もう悩まない! 夏の「オフィスカジュアル」を選ぶポイント

オフィスカジュアルでOKという会社も増えていますが、いざ選ぶとなると何を着ればいいのかわからない、という方も多いかもしれません。そこで知っておきたいのが、オフィスカジュアルの基本。毎日のお仕事服に悩まないためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

ポイント1:「仕事内容やTPO」に合わせて選ぶ

オフィスカジュアルを選ぶときには、自分の仕事にマッチしているか、社風やTPOに合っているかが大切なポイントになります。服選びによって仕事上の信用に関わってくることもあるため、好みだけでなく仕事内容やTPOを意識してみてください。具体的にわからない場合は、同業種の方のコーデを参考にするのも◎。

ポイント2:「清潔感」のある着こなしを

オフィスカジュアルは、ファッションセンスだけでなく清潔感も大切なポイントに。露出を控えるのはもちろん、シワや汚れなどもチェックして出掛けましょう。

ポイント3:「シンプルデザイン」のアイテムを組み合わせて

オフィスカジュアルとしてコーディネートするなら、品のあるシンプルデザインのアイテムを組み合わせるのがおすすめです。例えば、シンプルなTシャツやブラウスに、ロングパンツを合わせたコーデなら業種を問わずマッチするのでは。カーディガンをプラスすると冷房対策にも役立ちます。

ポイント4:落ち着いた印象を与える「ベーシックな色」をベースに

落ち着いた印象のコーデが好まれるオフィスカジュアルは、ベーシックな色をベースにするのが◎。モノトーンだけでなく、ネイビーやグレー、ベージュを取り入れるのも素敵です。

オフィスカジュアルの基本がわかれば、デザインや差し色、小物選びで自分らしさをプラスできそうですね。ぜひ記事を参考に、あなたらしく職場に合ったオフィスカジュアルをコーディネートしてみてください。

The following two tabs change content below.
伊野奈緒美(Naomi.Spring)

伊野奈緒美(Naomi.Spring)

40歳、福岡のフリーランスライター 伊野奈緒美(Naomi.Spring)です。元アパレルメーカー販売促進業務担当。「ファッションは心までも変えてくれる魔法がある」と思います。記事をとおして「なりたい自分になる」お手伝いができますように。http://naomi-spring.com/