快適さは服装から! 家事がしやすいお家コーデをご紹介します♪

最終更新日: 2023/08/04
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

お家で家事をこなす日は、段取りを考えるのはもちろん「家事がしやすい服装」を心がければ、きっと楽しくはかどるはず! 袖のデザインや動きやすさなど、家事に適した服装には実はルールがあるんです。

今回は「家事を頑張る一日」のお家コーデにぴったりなスタイリングを厳選してご紹介! おしゃれさも忘れない実用的なコーディネートをぜひチェックしてみてくださいね。

【家事の服装1: ワンピース】急な買い出しにも慌てないおしゃれをキープ

家事をこなしている途中、洗剤や掃除用品のストック切れに気づくこともしばしば。一枚でおしゃれ見えするワンピースならお家コーデのまま外出可能だから、急な買い出しを要する場合も安心です。

ゆとりはありつつもタイトなシルエットを選ぶことでもたつきが解消され、家事のしやすさもグッと上がりますよ♪ レギンスを重ねると動きやすさが増すほか、足元が冷えやすい春の気温にも対応できます。

【家事の服装2: ダウンベスト】身軽なまま防寒できる!

キッチンやベランダを行き来したりと、家事をするときは意外と肌寒さが気になるもの。お家コーデにも、スリムシルエットのダウンベストを取り入れてみましょう。防寒対策をしながら腕周りの身軽さをキープできるので、細かい動作が必要な家事も楽々こなせます。

ボトムスは、締め付け感がなく足さばきのいいワイドパンツをチョイス。全体をモノトーンでまとめることで、普段着コーデにスタイリッシュな雰囲気をプラスできますよ。

【家事の服装3: リブ袖トップス】腕まくりのしやすさでノンストレスに

洗い物やお風呂掃除など水回りの家事をするときは、素早く腕まくりができるトップスを選びたいもの。それなら袖がリブ素材になっているアイテムをチョイスするのがおすすめです。

形状をホールドできるリブによって袖のずり落ちを防止できるので、シンプルなプルオーバーやニットに比べて腕まくりがしやすいですよ♪ ラフなスウェットにデニムパンツを合わせて、カジュアルなお家コーデを完成させましょう。

【家事の服装4: レギンスパンツ】動きやすさ最強!

体にフィットするレギンスパンツは動きやすさに定評があり、家事でお家の中を動き回る日でも快適に過ごせます。ストレッチ素材のもの&タイトすぎないものを選ぶと締め付け感がなく、お家コーデならではのリラックス感も両立できますよ。

トップスはカーキのミリタリーシャツでメンズライクな雰囲気に。ブラックのターバンで前髪を上げると視界が良好になり、家事のしやすさがさらにアップすること間違いなしです!

【家事の服装5: パーカー】家事ラク&おしゃれを両立♪

ラフなパーカーは家事ラク服の代表選手! 特にスリーブの形がすっきりとしたものを選ぶと、さっと腕まくりができるので家事がしやすくなりますよ。

シルエットがきれいなパーカーは、部屋着っぽさがないのも大きなメリット。着るだけでサマになるスタイリングが作れるので、急な来客があった場合も安心ですね。

【家事の服装6: デニムパンツ】動きやすく、汚れがついても安心!

おうちコーデにおいては、お洋服の動きやすさが家事のしやすさに直結します。アクティブに動けるアイテムといえば、やはり穿き心地のいいデニムパンツが外せませんよね♪

サイズ感にゆとりがあるとしゃがみやすく、お風呂や床掃除をするときもスムーズ。汚れがついてしまった場合に、おうちで気軽に洗濯ができるのも高ポイントです。

【家事の服装7: スウェットパンツ】ラフなアイテムをおうちコーデの”制服”に

スムーズに家事に取り掛かりたい人は、Tシャツとスウェットパンツを用意しておきましょう。動きやすさはもちろん、おうちコーデを”制服化”することで身支度の時間を効率化できます。

スウェットパンツはワンマイルウェアとしても使いやすく、買い出しやお子様の送り迎えのために着替える必要がありません。こなれ感のあるくすみカラーやすっきりシルエットなどデザインにこだわれば、部屋着見えを回避できますよ!

2020年3月18日 公開
2021年3月22日 更新

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)