快適さは服装から! 家事がしやすいお家コーデをご紹介します♪

お家で家事をこなす日は、段取りを考えるのはもちろん「家事がしやすい服装」を心がければ、きっと楽しくはかどるはず! 袖のデザインや動きやすさなど、家事に適した服装には実はルールがあるんです。

今回は「家事を頑張る一日」のお家コーデにぴったりなスタイリングを厳選してご紹介! おしゃれさも忘れない実用的なコーディネートをぜひチェックしてみてくださいね。

【家事の服装1: ワンピース】急な買い出しにも慌てないおしゃれをキープ

家事をこなしている途中、洗剤や掃除用品のストック切れに気づくこともしばしば。一枚でおしゃれ見えするワンピースならお家コーデのまま外出可能だから、急な買い出しを要する場合も安心です。

ゆとりはありつつもタイトなシルエットを選ぶことでもたつきが解消され、家事のしやすさもグッと上がりますよ♪ レギンスを重ねると動きやすさが増すほか、足元が冷えやすい春の気温にも対応できます。

【家事の服装2: ダウンベスト】身軽なまま防寒できる!

キッチンやベランダを行き来したりと、家事をするときは意外と肌寒さが気になるもの。お家コーデにも、スリムシルエットのダウンベストを取り入れてみましょう。防寒対策をしながら腕周りの身軽さをキープできるので、細かい動作が必要な家事も楽々こなせます。

ボトムスは、締め付け感がなく足さばきのいいワイドパンツをチョイス。全体をモノトーンでまとめることで、普段着コーデにスタイリッシュな雰囲気をプラスできますよ。

【家事の服装3: リブ袖トップス】腕まくりのしやすさでノンストレスに

洗い物やお風呂掃除など水回りの家事をするときは、素早く腕まくりができるトップスを選びたいもの。それなら袖がリブ素材になっているアイテムをチョイスするのがおすすめです。

形状をホールドできるリブによって袖のずり落ちを防止できるので、シンプルなプルオーバーやニットに比べて腕まくりがしやすいですよ♪ ラフなスウェットにデニムパンツを合わせて、カジュアルなお家コーデを完成させましょう。

【家事の服装4: レギンスパンツ】動きやすさ最強!

体にフィットするレギンスパンツは動きやすさに定評があり、家事でお家の中を動き回る日でも快適に過ごせます。ストレッチ素材のもの&タイトすぎないものを選ぶと締め付け感がなく、お家コーデならではのリラックス感も両立できますよ。

トップスはカーキのミリタリーシャツでメンズライクな雰囲気に。ブラックのターバンで前髪を上げると視界が良好になり、家事のしやすさがさらにアップすること間違いなしです!

The following two tabs change content below.
lea

lea

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。