丸顔さん必見! 小顔効果が期待できる、顔まわりのヘアアレンジ3選♪

顔の横幅が縦幅に比べて長く、あごに丸みを帯びているのが特徴の丸顔さん。かわいらしい雰囲気が最大の魅力ですが、ヘアアレンジ次第では幼く見えてしまうことも。

でもご安心を。その丸顔を生かした顔まわりのアレンジがちゃんとあるんです! 今回は元美容師おすすめの、丸顔さんに似合うアレンジ方法をご紹介します♪

※こちらの記事では、あくまでスタイルの参考としてスナップを選定しています。

バングヘア定番の「流し前髪」なら小顔見え&清潔感&フェミニンさが叶う!

「流し前髪」は清潔でフェミニンな印象に加え、上品さも出せる定番のバングスタイル。メリットは印象だけでなく、少し長めの前髪で顔の横幅がしっかりカバーできることにも! 小顔効果が期待でき、美人見えは抜群です。

この流し前髪を作る上での最大のポイントは“カット”にあり! まずは担当の美容師さんに「流しやすい前髪でお願いします」と伝えてください。そうすることでアレンジがよりしやすくなります。

あとはストレートアイロンやドライヤーを使って、流したい方向に前髪を持っていくだけ! 仕事やショッピングはもちろん、結婚式にも合う「流し前髪」をお試しください♪

いつものアレンジにひと工夫で「触角ヘア」の完成!

こめかみ部分の毛を顔に沿うように出したアレンジを「触角ヘア」と言います。輪郭を隠せることから小顔効果が期待できます。

しかしそれだけでなく、垂れ下がった髪の毛が目の横に被ることで、“デカ目効果”が期待できるんです! さらに目尻のシワまで隠せる、優秀なヘアアレンジなんです♪

この触角ヘアの理想的な長さは「輪郭がちょうど隠れる口角まで」がベスト! アレンジを加えないストレートな触角であればモードな印象に、少し巻けばガーリーなムードに変化するので、メイクや服装に合わせてアレンジしてみてくださいね♪

抜け感満載の「おくれ毛」は小顔見えアレンジに必須!

「おくれ毛」は髪の毛をまとめ上げた後、耳の前・耳の後ろ・襟足の3点から、それぞれひとつまみ程度の髪の束を出すだけのヘアアレンジ。顔まわりにボリュームが出るため、小顔効果が期待できるんです♪ さらに抜け感まで演出してくれるのもいいところ。

しかし一歩間違えると、ただのボサボサヘアになりかねないのもおくれ毛の特徴。そう見せないために、必ずアレンジ前にスタイリング剤やヘアオイルをつけましょう!

これによりツヤ感が出て、毛束がまとまります。無理にコテで巻かなくても、指先で少しつまむだけで、抜け感満載なウェーブヘアの完成です♪

The following two tabs change content below.
mana.m

mana.m

美容専門学校卒業後、美容師・アイリストとして勤務。現在は主婦をしながら、ファッションやメイクの知識をWebライターとして発信しています。