今さら聞けない「マキシ丈」ってなに? マキシ丈の解説とおしゃれなコーデ13選♪

雑誌や通販サイトで以前からよく見かける「マキシ丈」という言葉。なじみがあるファッションワードなわりに、よく知らないという方が多いのではないでしょうか。

今回は、今さら聞けないマキシ丈のわかりやすい解説とおすすめコーディネートをご紹介します!

スカートもワンピースもコートも! 足首が隠れるくらいの長さは「マキシ丈」

マキシ丈とは、足首が隠れるくらいの丈のこと。マキシマム(=最大限)の省略で、具体的には足のくるぶしくらいの長さを指します。

マキシ丈アイテムとして人気なのが、スカートやワンピース。これから寒くなるシーズンは、ゆったりしたマキシ丈のコートもおすすめです。

「甘めマキシワンピース」はスニーカーやキャップでスポーティに

マキシワンピースでおしゃれ女子がこぞって取り入れているのが、ギャザーやフリルデザインのフェミニンなデザイン。

甘さがある分スニーカーやキャップでスポーティに着こなすと、大人カジュアルなスタイリングに仕上がります。

体型カバー力バツグン! 「全面デザインなマキシワンピース」のきれいめコーデ

体がすっぽり隠れるマキシワンピースは、柄や加工が入っていると体型カバーにおしゃれ感が加わります。全体にデザインが入ったゆるシルエットのマキシワンピースにパンプスを合わせれば、大人っぽいきれいめコーデに!

マキシスカートはトップスをふんわりインしてコンパクトに

ずるっとしがちなマキシスカートは、トップスをコンパクトにまとめてきれいめ感をプラス。プルオーバーやニットをふんわりインしてスカートのウエストを見せると、脚が長く見える効果も期待できそう。

マキシコートはインナーをワンカラーにまとめてリラクシーに

マキシ丈のコートはゆったりリラクシーな着こなしにぴったり。インナーのトップスとボトムをワンカラーでまとめると、グッと洗練された印象に仕上がります。

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。