バランスが難しい「マキシ丈ワンピース×アウター」コーデ。おしゃれに見せる4つのアイデア

秋冬は洋服とアウターのバランスが難しい季節。特にマキシ丈ワンピースとアウターの重ね方がわからない……、という声が多いみたい。

そこでこの記事では、「マキシ丈ワンピース×アウター」コーデをおしゃれに見せるバランステクニックを4つご紹介します。何気ない着こなしでグッと好バランスにシフトするので、ぜひTRYしてみてください。

【1】「ショート丈~腰丈アウター」で上半身にポイントを置く

まずご紹介するのは、「ショート丈~腰丈のアウター」で上半身にポイントを作る着こなしテクニックです。短めアウターなら重心が下がりにくいので、身長や体型問わず、マキシ丈ワンピース×アウターコーデのバランスが取りやすいはず。

【2】マキシ丈ワンピースとアウターを同系色にしてみる

二つ目にご紹介するのは、マキシ丈ワンピースとアウターの色を同系色で揃えるテクニック。スナップでは、ベージュ×ブラウンのナチュラルなグラデーションでまとまり感をアップ。

このときインナーをちょっと濃いめカラーにすると、Iラインが浮かび上がってスタイルアップもできますよ。

【3】ノーカラーコートですっきりさせれば上品なバランスに

マキシ丈ワンピース×アウターを上品に着こなしたい日は、ぜひ「ノーカラーコート」を投入してみてください。襟元をすっきりさせることで、インパクト大なマキシ丈ワンピースとのバランスが取りやすくなります。

【4】「小物」を使ってコーデの重心を上げるテクニックも試してみて

最後に、小物を使ってマキシ丈ワンピース×アウターコーデのバランスを整えるテクニックをご紹介します。

使うのはキャップにストールと、顔周りや上半身にアクセントをつける小物たち。下がってしまった重心をこの小物で引き上げれば、重さを解消しておしゃれなコーデにブラッシュアップできます。小物次第でカジュアル~きれいめまで対応できるので、ぜひ試してみてください。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。