すっかりファッションの定番になった「巾着バッグ」。ですが、そもそも「巾着」というとバッグの中にしまいこむポーチ的な印象が強かったはず。なのに一体どうして巾着バッグがおしゃれなの? ポーチのように使う「巾着袋」とは何が違うの?
今回は「巾着バッグ」について解説します。
「巾着袋」と「巾着バッグ」の違いって何?
そもそもポーチのような役割を持っている「巾着袋」に対して、「巾着バッグ」は巾着袋をバッグのデザインに落とし込んでいるものです。「巾着バッグ」はバッグとして機能するほか、ファッションアイテムとして取り入れても違和感のないようにデザインされています。
「巾着バッグ」のおしゃれなポイント
では「巾着バッグ」がおしゃれに見えるのはなぜか。これは人によって見方が変わるところですが、コロンとした丸いフォルムが可愛いと多くの支持を得ています。
また、真ん丸ではなくとも角が取れたフォルムと、くしゅっとできるデザインやシルエットがコンサバすぎないのもポイント。程よいこなれ感が漂うことで、素敵な印象を感じさせます。
機能性もGOOD。デザインが豊富だから気に入るものが見つけやすい!
「巾着バッグ」は機能性もGOOD。ガバッと物を出し入れできて、くしゅっと絞るだけだから、デイリーに使ってもストレスを感じにくいんです。
さらにデザインの幅が広く、素材だけでもレザー・スエード・ファー・布地・かご素材などなど多種多様。シルエットもさまざまで、ラフにくしゅっと持てるタイプから、自立できるしっかりめの素材を使ったものまで。
好みやライフスタイル、シーンに合わせたデザインが見つけやすい点も魅力です。
「巾着バッグ」がコーディネートにもたらす効果とは?
巾着バッグがファッションに与える影響はさまざま。例えば、最近はコーディネートがシンプル化している人が増えており、プレーンな着こなしの中でさりげなくおしゃれを主張できます。コンサバなバッグよりも、デザインに特徴がある方がこなれて見えますよね。
ベーシックでカジュアルな着こなしがおしゃれに見えたり、シンプルなきれいめコーデをコンサバにはせず、あか抜けた印象にしてくれたり。持つだけでコーディネートを彩ってくれるアイテムです。
巾着バッグをまだお持ちでない人は、気に入る巾着バッグを探してみることから始めてみてはいかがですか?