「ワンマイルウェア」ってどんな服のこと? ゆるっとオシャレな大人のワンマイルコーデ23選♪

最近いろんなところで目にする「ワンマイルウェア」。ラクチンな服というイメージがありますが、一体どんな意味なのでしょうか?

ワンマイルウェアとは「気軽なご近所服」のこと

「ワンマイルウェア」とは、家から1マイル(約1.6キロ)のお出かけにぴったりな服のこと。気軽なご近所コーデに使えそうなお洋服のことをいいます。

今回お届けするのは、2020冬におすすめしたいワンマイルウェアのコーディネート。まずはシンプルなオシャレが人気の#CBKモデル「natsumiさん」のスタイリングからご紹介します♪

ゆるっとしたフリースやパーカーを黒のスキニーパンツで引き締めて

ワンマイルウェア向きなのは、ガンガン洗えそうな生地やラクチンな着心地のアイテム。

例えば、冬にお家着としても人気のフリースやパーカーに黒スキニーパンツをプラスすれば、スポーティなワンマイルウェアに。ゆるっとボリュームあるトップス自体にトレンド感があるので、カジュアルでも今っぽさのあるスタイリングに仕上がります。

オーバーサイズなニット×辛口ブーツでお出かけモードに

オーバーサイズなニットと黒のブーツを組み合わせれば、ほんのりオシャレ感UP。

重めなブーツとスキニーパンツから辛口な雰囲気が加わり、リラクシーなニットのコーディネートが引き締まります。

ゆるっとカジュアルなパンツにブーツを合わせてオシャレ感UP

こちらは、ゆったりしたカジュアルなパンツにヒールがあるブーツを合わせて、キレイめ感をプラス。トップスの裾をインして着こなせば、ラフ感のあるパンツに大人っぽさが加わります。

ラクチンなのにキレイ見えする「プリーツパンツ」

ラクチンなのにキレイ見えする!と人気なのが「プリーツパンツ」。ひらひらした裾メロウ仕上げのプリーツパンツだと、ブーツとの組み合わせも可愛く決まります。

ちょっとそこまでのお出かけにぴったりな「ボアのベスト」

サッと羽織れて、ちょっとそこまでのお出かけにぴったりな「ボアのベスト」。袖がないから、重ね着してもスッキリ着こなせます。

ワンマイルウェア兼ルームウェアにできる! ゆるっとした「スウェットワンピース」

ここからは#CBKモデルのスナップに範囲を広げ、ワンマイルウェア兼ルームウェアにおすすめのコーディネートをご紹介します。

ご近所にもお出かけできて、お部屋着にも最適なのが、スウェット生地のワンピース。ゆったりしたシルエットを選べば、リラクシーなムードがアップ。まったりとしたおうち時間を過ごせつつ、急な宅配便にもそのまま対応できます。

ちょっとそこまでの外出になったら、スニーカーとカジュアルなアウターをプラス。ワンピースのテイストに揃えることで、コーディネートがまとまりますよ♪

「スウェットのセットアップ」はカジュアルでもキレイめに決まる

ゆったりラクチンなのにキレイめな雰囲気があるのが、スウェットのセットアップ。上下お揃いの生地感なので、カジュアルでもおしゃれに決まります。

「霜降りグレーのスウェットパンツ」をお出かけモードに

お部屋でくつろぐのにぴったりな、霜降りグレーのスウェットパンツ。シックな黒ニットをプラスすると、コーディネートがキリッと引き締まり、ご近所スタイルにも使えます。

さらにおしゃれなバッグを組み合わせると、お出かけモードがアップ。スウェットがカジュアルな外しアイテムにシフトして、ルームウェア感を感じさせません。

暖かくてラクチン! 「ニットパンツ」でリラクシーなスタイルに

ニットパンツはラクチンと暖かさを両立できる優れもの。シンプルすぎるとダラしなく見えてしまうので、おしゃれ感があるデザインで取り入れるのがおすすめです。リブニット生地や裾スリットのものなら、コーディネートがこなれたムードに。

オーバーサイズのスウェットやパーカーに合わせて、リラクシーに着こなしたいですね♪

2020年12月28日 公開
2021年10月19日 更新


「お家時間」の人気記事>>
The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。