「チェック柄」がアラフォー世代の着こなしを格上げする! アイテム別の大人コーデ集

ペイズリーやダマスクといった今季のトレンド柄と並び、外せないのが定番柄である「チェック」。トラッドな表情を持ち、デイリースタイルを格上げしてくれるんです。あらゆる世代から人気がありますが、今回はアラフォー女子にぴったりなアイテムをコーデと共にご紹介します。

【チェック柄ストール】添えるだけで、大人カジュアルが格上げ!

柄初心者さんはストールなど小物からはじめてみて。いつものスタイルがアップデートしますよ♡

「チェック柄ストール」はブラックやホワイトのシックな冬コートに彩りを添えてくれる存在。首に巻くのはもちろん、手に持つだけでもコーデのアクセントになってくれますよ。

2枚目のスナップではブラウンのチェック柄ストールが、ベージュ&ホワイトのミルキーカラーコーデの引き締め役として力を発揮。冬の大人カジュアルを、トラッド感のあるチェック柄が格上げしてくれるんです。

【チェック柄パンツ】トラッドにこなれ感を出すのがアラフォーの余裕

トラッドなチェック柄パンツは、カジュアル寄りに着こなすのが今っぽい♡ デイリーカジュアルにも最適ですよ。

トラッドなチェック柄にはきちんと感があり、オフィスやお出かけスタイルにぴったり。でも今年のチェック柄パンツは、正統派のイメージを少し崩してラフ寄りに仕立てるのがおすすめです。

1枚目のコーディネートは、コクーンシルエットのゆるカーディガンとのコンビでこなれ感を。2枚目はチェック柄ワイドパンツできちんと感を出しながら、絶妙なアイテム合わせで堅苦しくないオフィスカジュアルにまとめています。

【チェック柄スカート】フェミニンなロングスカートが大人仕様へシフト

アラフォー世代にとって、マーメイドやプリーツスカートは甘いと感じることが多いもの。そんなときは「チェック柄」を選ぶのがコツです♡

フェミニンなマーメイドやプリーツのスカートは、「チェック柄」を選ぶことで大人感がプラス。トラッドな柄の効果で、アラフォー世代にマッチしたスタイリングが叶います。

1枚目のスナップでは、女性らしいマーメイドラインがチェック柄により微糖に調整。さらにブラックのキルティングジャケットと合わせて大人っぽい着こなしに。

また2枚目は、プリーツスカートとグリーン系チェック柄の掛け合わせにより、冬映えするライトなスタイリングを手に入れています。

【チェック柄シャツ】レイヤードでオシャレと体型カバーを両立

カジュアルスタイルに大人らしさを出すのが「チェック柄」の得意ワザなんです♡

ここ数年、人気が継続しているスウェットパーカー。アラフォー世代なら、カジュアルな中にも大人感をプラスして着こなしたいですよね。

カラーを厳選するのも手ですが、スナップのように「チェック柄シャツ」をレイヤードするおしゃれ技をぜひ取り入れてみて。ラフさが軽減され程よい大人カジュアルにシフトしますよ。さらにシャツがロング丈なら、気になるヒップ周りを隠してくれるから一石二鳥です♪


「アラフォー」の人気記事>>
The following two tabs change content below.

ロザリンダ

美大デザイン科を卒業後、アパレルデザイナー、ファッションプランナーとして15年勤める。また一方アロマテラピーに興味を持ちアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格を取得。その後、心と体の健康や美容についての講座を開き講師として10年ほど活動しています。 現在アパレルデザイナーとアロマテラピー講師の経験を活かしてファッション記事のキュレーターと美容・健康記事のライターをしています。