2021春はクロップド丈のニットやジャケットが注目を集めています。「レトロ感がかわいい」「脚が長く見える」などメリットが多い一方で、「インナーに何か着ないといけない」「バランスがとりにくい」と、ハードルが高いイメージも。
今回ご紹介するのは、クロップド丈トップスのおしゃれな着こなし方。短い丈感のニットやジャケットはどう着こなせばいいのでしょうか?
もくじ
そもそも、クロップド○○ってどんな服?
クロップドとは、「切り取った」という意味。普通より短い丈のことをいいます。
例えば「クロップドニット」は短い丈のニット、「クロップドジャケット」は短い丈のジャケットを指します。
「クロップドニット」には、布帛のホワイトシャツを挟んで
今シーズンおすすめなのが、短丈ニットである「クロップドニット」。インナーには長め丈の白シャツを挟んで、裾から見せるのが人気の着こなし方です。
インナーはラフな白Tシャツより、布帛のホワイトシャツをチョイスしてみて。布帛シャツの清潔感が効いて、ゆるっとした白インナー見せの着こなしにきれいめ感が加わります。
「クロップドカーディガン」はロングワンピース+パンツの重ね着にプラス
「クロップドカーディガン」には、シャツよりもワンピースを組み合わせるのが◎。ロング丈のワンピースに羽織れば下半身がすっきり長く見えて、バランスよく決まります。
またクロップドカーディガンとワンピースの重ね着にパンツをプラスすると、おしゃれ感がさらにアップ。
というのも、ワンピース×クロップドカーディガンだけでは「クロップドカーディガン=ボレロ」を連想させて古臭く見えることも。パンツをワンピースに挟めば、トレンド感があるレイヤードスタイルにシフトします。
「クロップドジャケット」はロングスカートに合わせて脚長見えに
「クロップドジャケット」をロングスカートに合わせると、楽々スタイルアップ見え! ロングスカートの面積を長く見せることで、腰の位置を高く、脚は長く見えるスタイリングが楽しめます。
クロップドジャケットのインナーは、スカートにトップスインするか、ショート丈のアイテムをチョイス。上半身がコンパクトにまとまり、バランスよく決まりますよ♪
「クロップドジャケット」はハイウエストパンツとも相性バツグン!
「クロップドジャケット」はスカートだけではなく、ハイウエストのパンツとも相性バツグンです。
ウエスト位置が高いパンツは、丈感の短いジャケットとのバランスが絶妙。ジャケットとパンツの間にすき間ができないので、きれいめ感がアップする効果があるんです。ロングスカートを合わせた場合と同様に、腰高見えコーデに決まります。
「クロップドシャツ」には見えてもいいインナー対策を
ゆったりした「クロップドシャツ」は短い丈感と大きめのサイジングに加え、シャツ生地が体から離れるので下着や素肌が見えがち。見えてもいいタンクトップやキャミソールを中に仕込んでおくと、スマートにインナー対策できます。
ボトムには、黒の「プリーツスカート」や「テーパードパンツ」をチョイス。ベーシックな定番アイテムのおかげでコーデが落ち着き、大人っぽく決まります。
「クロップドTシャツ」でヘルシーなお腹チラ見せに
スタイルに自信がある方におすすめなのが、ぴったりめの「クロップドTシャツ」。
カジュアルな「ボーダー柄」やスポーティな「ウエストゴム仕立て」のTシャツに、お腹のチラ見せが加わることでヘルシーなムードを後押し。肌見えしつつ爽やかに仕上げてくれます。
「へそ出しトップス」には同色のカジュアルなパンツをプラス
クロップド丈にウエストをねじったようなデザインが加わった「へそ出しトップス」も登場。このとき、ボトムにはスウェットやデニム生地のパンツがぴったり。コーデがカジュアルダウンして、お腹見えトップスがグーンと着こなしやすくなりますよ。
さらに上下を同色で統一すると、派手見えせずにスッキリと決まります♪
2021年4月18日 公開
2022年4月15日 更新