冬トップスで大活躍するニットですが、今シーズン注目を集めているのが「クロップドニット」。人気の重ね着コーデとも相性バツグンな一枚はどう着こなせばいいのでしょうか?
今回は、旬アイテム・クロップドニットを使ったコーディネートをご紹介します♪
もくじ
「クロップドニット」ってどんな服?
クロップドとは「切り取られた」という意味。短い丈のパンツを「クロップドパンツ」と言うように、ショート丈のニットを「クロップドニット」と言います。
クロップドニットの丈は、長くてもウエスト辺りまで。ニットの身幅はピッタリではなく、ゆったりしたサイジングがおすすめです。
クロップドニットを「白インナー見せ」のレイヤードスタイルに
短いクロップドニットには、インナーを見せるレイヤードスタイルが似合います。
白のTシャツやプルオーバーを挟んでクロップドニットの裾から出せば、トレンドの白インナー見せコーデがカンタンに完成! ゆったりしたパンツをプラスすると、オフの日モードな着こなしに。
すっきりしたスラックスを合わせてシンプルおしゃれに
こちらはクロップドニットと白インナーの重ね着コーデに、スラックスを合わせてシンプルおしゃれに。
短い丈のニットには可愛い雰囲気がありますが、ラフ感のあるインナー見せとカッチリしたスラックスを組み合わせると、甘さを感じさせないスタイリングが完成します。
ウエスト丈のクロップドニットはスカートに合わせて大人可愛く
ウエスト丈くらいのクロップドニットは、スカートに合わせた大人可愛いスタイルで。コンパクトな丈感のニットなので、インしなくてもスッキリ決まります。おまけにスカート面積をしっかり見せることで、脚が長く見える視覚効果も!
クロップド丈は動くとインナーが見えやすいので、同色のインナーを合わせておくとスマートな印象に決まりますよ♪
「ハイウエストの裾広がりスカート」でバランスアップ&お腹のチラ見え防止
コンパクトな丈感のクロップドニットは「裾広がりのロングスカート」と相性バツグン! ボリューミーなスカートに映えて、バランスよく決まります。
さらに「ハイウエスト」のデザインを選べば、お腹のチラ見え対策にも効果的。見えてもいいインナーを中に忍ばせておくと、スマートにお腹まわりの冷えも解消します。
トレンドの「クロップ丈のカーディガン」を着回す!
「クロップ丈のカーディガン」は今季のトレンドアイテム。ボタンをすべて留め普通のニットのように着たり、フルオープンでレイヤードしたりと、2通りのスタイリングが楽しめます。一枚あれば着回しにお役立ち♪
40代のクロップドニットは「クリーンなシャツ」を相棒に
コンパクトな丈感がお腹まわりを目立たせるかも、と心配になる40代女性は多いもの。おすすめなのが、トレンドでありながら大人世代の体型カバーにも効果的な「インナー見せコーデ」です。
ラフなTシャツではなく「布帛生地のシャツ」を選ぶのがコツ。クリーンなシャツのおかげでダラしなく見えないのはもちろん、丈が足りず困っているニットもこれなら着こなせるはずです♪
シャツワンピースにクロップドニットをON!
「シャツワンピース」の上にクロップドニットをONする着こなしもおすすめ! ニットがショート丈なのでワンピースとのレイヤードが重く見えず、こなれた雰囲気に決まります。
薄手のシャツワンピースには、パンツを合わせておくのが正解。透け見え対策しながら、トレンドライクなレイヤードスタイルに決まりますよ♪
2020年12月11日 公開
2022年4月6日 更新