春の定番アイテムといえば「シャツワンピース」。オーソドックスなデザインだけに、気を抜くと無難になってしまうことがありませんか?
今っぽく着るには「レイヤード」がやはりイチ押しです。とはいえ、どんなアイテムと組み合わせるのがベストなのかと新たな疑問も。
そこで今回は「白シャツワンピース」の2021年流レイヤードスタイルを徹底解説! おしゃれな#CBKモデルの着こなしから、そのテクニックを学んでいきましょう。
もくじ
レイヤード1:「淡い明るめカラー」を重ねて春らしいライト感を
最初にご紹介するのは、この季節ならではの着こなし技。組み合わせるアイテムは「淡いトーン」だけを選んでみてください。
今季トレンドのデニムジャケットを羽織り、ベージュのサテンワイドパンツを重ねれば、きちんと感のある定番ワンピースもこなれた表情に変化。シャツワンピースの裾ボタンは多めに外しておくと、レイヤード感がよりアップしますよ。
レイヤード2:「ワンピースONワンピース」で今っぽさ満点に
シャツワンピースを「ワンピースに重ねてしまう」のも、おすすめなレイヤード技です。下に着るワンピースの丈は、シャツワンピースよりも若干長めを選ぶのがポイント。全体のバランスがすっきりとし、きれいにまとまります。
シアー素材のシャツワンピースならレイヤードしても重たく見えず、ライトに決まるのでぜひお試しを!
レイヤード3:「柄パンツ」を覗かせてオシャレ上級者に
ロング丈のシャツワンピースはつい1枚で着たくなりますが、今年らしさのあるスタイルを楽しむために、ちょっとひと手間を加えてみましょう。
例えば、重ね着するボトムに柄入りワイドパンツをチョイス。白シャツワンピの裾からチラッと柄を覗かせるとレイヤード感が出て、ぐっとおしゃれ上級者な着こなしに昇格します! 無難に見えないこのスタイリングは、周りと差をつけたい方にもおすすめです。
番外編:「色アウター×柄スカーフ」で白シャツワンピをレディに着る
最後に番外編として、ボトムレイヤード以外の方法もご紹介します。
スナップのように首元に柄スカーフを巻いて、ナチュラル感のあるカーキアウターをON。シャツワンピースの持つオーソドックスなテイストが際立ち、レディなコーディネートが誕生します。ちょっぴりクラシックな雰囲気で白シャツワンピースを着たい方にイチ押しです。
アウターの襟を抜いて羽織っているところなど、オシャレ見えするテクニックも積極的にマネしてみてくださいね。