「ハートネック」って何? プチ解説&おしゃれ服をご紹介♪

ネックラインは顔の印象を左右する大切な要素。顔まわりを女性らしく見せたい!という方におすすめなのが「ハートネック」です。

今回お届けするのは「ハートネック」のプチ解説。おしゃれなハートネックアイテムも同時にチェックしてみましょう!

「ハートネック」ってどんなデザイン?

ハートネックとは、「ハートの形をしたネックライン」のこと。襟元をハート型のようなカーブに開けることで、レディな雰囲気を演出します。

スナップのような”スクエアに開いたハートネックのトップス”は、デコルテラインがすっきり見えて小顔見え効果バツグン。デニムパンツを合わせたシンプルカジュアルなコーデも女性らしく決まります。

開きが浅いハートネックなら、肌見せ感控えめ

「デコルテの露出を抑えたい」という方は、スクエアネックのように開いていないハートネックをチョイス。ハート型の外側カーブには肌見せを抑えるだけでなく、前かがみになったときに下着が見えにくいメリットもあります。

襟元の柔らかなカーブラインが効いて、女性らしいムードはしっかりキープ。シャープなVネックより優しい印象が加わります。

ハートネックを黒で取り入れると甘さ控えめに

こちらはハートネックにパワーショルダーやフレアスリーブを足したトップス。一見フェミニンな要素たっぷりに思えますが、シックなブラックカラーで取り入れれば可愛らしさも控えめに。甘すぎず、大人可愛いコーディネートが楽しめますよ♪

フェミニン感を満喫! 思いっ切り女性らしいハートネックアイテム

せっかくのハートネック、思い切り女性らしく楽しみたい!という方には、「ぴったりめトップス」や「ウエストマーク入りのワンピース」がおすすめ。

メリハリのあるシルエットに甘めなハートネックのデザインが加わり、フェミニンなムードたっぷりなコーディネートが堪能できますよ♪

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。